忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

健康的にも調理的にも◎ 米油のメリット

皆さんは料理の時にどの油をメインで使っていますか?

安いキャノーラ油?健康なオリーブオイル?

僕はちょっとマイナーな米油を使っています!

今回はそんな僕が米油の魅力を紹介したいと思います~

 

 

 

f:id:wasuren:20180609202153j:plain

そもそも米油とは?

僕たちが食べている白米は玄米を精米(削って白くすること)して作られています。

その際に出てくる削りカスを米ぬかと言います。

この米ぬかを絞って作った油が米油です。

米ぬかには玄米の栄養素の9割が含まれているので、非常に栄養が豊かです。

そのため、米ぬかを絞った米油も栄養が豊かな油となります。

 次からは、そんな米油のメリットを健康面・調理面からお話ししていきたいと思います!

 

健康面でのメリット

「そもそも米油とは?」で書いたように、米油は栄養が豊かな油です。

そのため、様々な健康的なメリットがあります!

 

アンチエイジング作用(抗酸化作用)が高い!

人が老化していく原因は活性酵素によって体が酸化していくことが原因です。

そのため、アンチエイジングのためには抗酸化作用が高い食材を食べることが有効です!

米油は抗酸化作用が非常に高い油なんです!

米油には抗酸化作用が強いビタミンEが豊富です。

さらにビタミンEの数十倍も抗酸化作用があり、スーパービタミンEと呼ばれるトコトリエノールも豊富です。

次の図は他の食用油と比較したものです。

米油が油が一番だということがわかりますね!

このため、米油は抗酸化作用が非常に強く、アンチエイジングに向いている油と言えます~

 

f:id:wasuren:20180609202232p:plain

 

f:id:wasuren:20180609202822p:plain

 引用元:どちらもこめ油のヒミツ – 築野食品工業株式会社 | 商品情報サイト

 

 

コレステロール値を下げる植物ステロールが高い!

植物ステロールとはコレステロールの植物版と言えるものです。

コレステロールは動物の細胞膜の材料なので、植物ステロールは植物の細胞膜の材料と言えます。

コレステロールの植物版というと体に悪そうですが、実は体にいい成分です。

植物ステロールはコレステロールの吸収を抑える働きがあるのです!

米油は植物ステロールが豊富です!

次の図は食用油の植物ステロール含有量のグラフです。

 

f:id:wasuren:20180609203022g:plain

引用元:植物ステロールとコレステロールの関係:畑のたより 虹屋's blog:So-netブログ

 

植物ステロールは米油に豊富に含まれていることがわかりますね!

このため、コレステロール値を下げる力が強いということがわかります!

油でコレステロール値を下げるってなんだか夢見たいですよね(笑)

 

米油特有の成分、ガンマ(γ)オリザノールがすごい!

ガンマオリザノール は他の植物油にはない米油特有の成分です。

ガンマオリザノールは健康にいい効果がたくさんあり、医薬品やサプリメントになっているほど!

代表的な効果としては以下のようになっています。

  • ストレスを抑える
  • 血管が硬くなるのを防ぐ
  • 紫外線を吸収を防ぐ
  • メラニンが作られることを防ぐ

健康だけでなく、美容にも効果的なのはうれしいですね~

 

 調理面でのメリット

続いて料理面のメリットです。

健康面に負けず様々なメリットがありますよ~

 

においがない

油によってはその油特有の匂いがありますよね?

オリーブオイルやごま油がいい例です。

料理によってはそのにおいが生きる場合があるのですが、使える幅が狭まりますよね~

その点、米油はにおいがしないのでどんな料理でも使えるのでおすすめです!

 

揚げ物に向いている

健康面のメリットでも書きましたが、米油は抗酸化作用が強いです。

そのため、酸化しにくく劣化しにくいです。

この特徴があるため、揚げ物をしていても長時間使えます

また、油切れもよいので変なべた付きもなくカラっと揚げやすいですよ~

  

 作ったものが長持ちする

また抗酸化作用が高いことに関連するのですが、米油で調理したものは酸化しにくくなります

そのため、長時間たっても油の変なにおいがせず美味しさが長持ちします~

お弁当や作り置きに向いていますね!

 

 

最後に

米油の魅力、伝わりましたか?

健康的でさらに料理面でも様々なメリットがあります!

気になる方はぜひ使ってみてくださいね~

ちなみに僕が使っている米油はこちらです!

興味がある方はぜひ使ってみてください~