忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

【感想】その決断が物語を大きく変える! バナーサーガ(The Banner Saga)

f:id:wasuren:20180623222259p:plain



 

バナーサーガというゲームをクリアしました~

今回はバナーサーガをプレイした感想を書いていきたいと思います!

 

 

 

バナーサーガ(The Banner Saga)とは?

ヴァイキング時代の神話を題材としたタクティカルRPGです。

お値段は1980円(2018年6月のSteam価格)

敵から逃げて大陸を移動していくというやや暗めの物語でしたね。

自分の選択によって物語が大きく変わっていくのが特徴です!

全3部のゲームで今回は第1部となっています。

詳細およびトレーラーはSteam :The Banner Sagaでどうぞ~

  では、感想を書いていきたいと思います!

 

面白かった点

選択の多さ・重さ

f:id:wasuren:20180623222502p:plain

「バナーサーガって?」でも書いたようにこのゲームは自分の選択によって物語がかなり変わります

僕の場合ですけど例えば・・・

怪しい奴が仲間になりたがている→選択:仲間は多い方がいいでしょ!仲間にしちゃおっと~→物語が進んでから反逆され、殺されかける(泣)

仲間が非戦闘員の女性たちに弓を教えたがっている→選択:才能ある人もいそうだし、教えてみよっと~→特訓の末、弓が使えるキャラが仲間に増える

立ち寄った村で争いが起きる→選択:関係ないし、何もしないわ→人殺しが起きる。そして、村を出た後に娘に責められる(話して納得してもらいました笑)

などなど

責任重大ですね(笑)

しかも小さな選択を含めたくさんの選択場面があるので、本当に自分が物語を決めていくように感じてきちゃいます!

 選択した後に何度後悔したことか・・・(特に娘に責められた時)

 

戦闘が面白い

f:id:wasuren:20180623222559p:plain

戦闘システムは普通のタクティクスRPGなのですがちょっと工夫されており、そのお陰でかなり面白かったです。

まずは攻撃力とHPのパラメーターが一緒であったことが斬新でした!

多くのゲームって攻撃力とHPが別のパラメーターですよね?

けど、バナーサーガは同じパラメータなんです!

そのため、攻撃しまくるとHPとともに攻撃力が弱くなっていきます。

ごつい敵でも弱らせると、魔法使いへすらダメージを与えられなくなっちゃいます!

次に防御力を削る攻撃があったことです!

バナーサーガでは通常攻撃で「攻撃力・HPを削る攻撃」と「防御力を削る攻撃」を選べます。

防御力を削るとよりダメージを与えやすくなります。

防御力を削りまくれば魔法使いの杖を振り回すだけで1発で倒すことが可能です!

この2つの要素のおかげで、普通のタクティクスRPGよりも戦略性が高くなっていました!

強敵を弱らせて最後に魔法使いの物理攻撃でぼこぼこにして遊ぶなんてこともできたりしますよ、というかやっていました(よい子はマネしないでね笑)

 

グラフィック・音楽が素晴らしい

f:id:wasuren:20180623222740p:plain

グラフィック・音楽も素晴らしかったですよ~

2Dアニメーションですが、イベントでは綺麗な一枚絵が出てきますし、戦闘中もきれいなまま動きます!

僕のお気に入りは仲間全員で移動する際のグラフィックです~

上の画像がそうなのですが、大自然を背景に全員が列になって歩ているシーンが壮大で好きでした~

音楽も神々の戦いの世界にいるような神秘的でちょっと重苦しいな物がが多かったです~

自分が神様になって物語を進めているような気持になりました(笑)

 

気になった点

セーブが自由にできない

バナーサーガはオートセーブなっていて、セーブが自由にできません。

そのため、重要な決断やイベントの前のセーブデータを作り後から別の選択をするということができません。

選択が多いバナーサーガではこの点が不便でした。

 

いきなりキャラが死ぬ

これ本当に驚いたのですが、操作できるキャラがあっさり死ぬことがあります。

しかも、文章で「○○は倒れていた」と書かれるだけとか・・・

育てていたキャラがあっさりと死んだときはショックでしたよ泣

 

最後に

気になる点もありますが、それ以上に面白さが勝るゲームでした!

自分の手で物語を進めていく感じが好きな方、かなり戦略性があるタクティクスRPGを求めている方にはおすすめのゲームです!

ゲームの詳細はこちらから見れますので気になった方はぜひ見てみてくださいね~

 

このゲームはアマゾンプライムでもらいました

実はこのゲーム、アマゾンプライムで2018年6月にもらったゲームです!

アマゾンプライムに入っていると毎月5,6個のSteam系のゲームがもらえちゃいます。

Steam系のゲームが気になるけど手を出しづらいって方、アマゾンプライムで体験してみませんか?

詳しくはこちらの記事で書いていますので気になった方はぜひご覧ください~

wasuren.hatenablog.com