忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

【口コミ】ニチガとボディウイングのソイプロテインをタンパク質含有量から味まで徹底比較! 

 f:id:wasuren:20180720172950j:plain

どうも~、毎日ソイプロテインを飲んでいるwasurenです~

安いソイプロテインを探すと必ず出てくるのがニチガとボディウイングのソイプロテイン

ボディウイングが1kg2100円、ニチガが1kg2000円と非常に安いです!(2019年3月 アマゾン調べ)

どちらも安いですが、買うなら性能がいいものにしたいですよね?

そこで、今回はどちらも持っている僕が比較をした結果を書いていきたいと思います~

(僕は人口甘味料が嫌いなので味はプレーンで比較しています)

 

最近、さらに安い商品が出てきたので評価しました↓

 

ニチガもボディウイングの安さを越えたソイプロテイン! 540ソイプロテイン改! - 忘れん坊の備忘録

 

 

 

 

  

総合評価:個人的にニチガの圧勝

比較した結果から言うとどっちもどっちと言ったところでした。

しかし、味とタンパク質の量を重視している僕はニチガがの方が好きです

そのため、僕のおすすめはニチガとなります!

しかし、人によっては譲れない点があるかと思います。

以下、具体的な比較内容を書いていきますので気になる点をよく読んでくださいね

 

by カエレバ

 

成分比較:引き分け(個人的にはニチガの勝ち)

プロテインと言ったらタンパク質の含有量とカロリー!

それぞれの100g当たりのタンパク質含有量・カロリーは以下のようになっています!

(参考のため、サバス ウェイトダウンの成分も載せます)

 

100g当たりの成分比較
名前 ニチガ ボディウイング サバス ウェイトダウン
タンパク質含有量 85.3g 84.6g 80g
カロリー 363kcal 360kcal 376kcal


見るとタンパク質含有量ならニチガ、カロリーならボディウイングとなりますね~

どっちもどっちなので引き分けとなります!

(僕はタンパク質含有量を重視するのでニチガの勝ちです)

 

粉末の状態:ボディウイングの勝ち

粉末の状態です。

まずはニチガです。

f:id:wasuren:20180717173218j:plain

ニチガはさらさらしています。

そのため、粉が舞いやすく、袋を閉じるときなどに噴出してしまいやすいです。

よく、自分の服が白くなっていました(笑) 

 

続いてボディウイングです。

f:id:wasuren:20180717173241j:plain

まとまりやすくなっており、舞うことがありません。

そのため、袋を閉じるときでも噴き出すなんてことはありませんでした。

以上より、舞いにくくて汚れにくいボディウイングの勝ちです。

 

by カエレバ

溶けやすさ:引き分け

どちらもシェイカーを10振りほどすれば完全に解けました。

こちらはニチガを飲み終わった後のシェイカーです。

f:id:wasuren:20180717173610j:plain

続いてボディウイング。

f:id:wasuren:20180717173646j:plain

どちらも底に粉が残っていません。

よって、溶けやすさは引き分けです。 

 

泡立ち:ニチガの勝ち

どちらも泡立ちます。

シェイクした後のニチガです。

f:id:wasuren:20180717174315j:plain

続いてボディウイング。

f:id:wasuren:20180717174332j:plain

ただし、ニチガは1分ほどで泡立ちが消えましたがボディウイングは1分でも消えませんでした。

振って1分のニチガ。

f:id:wasuren:20180717174410j:plain

 

振って1分のボディウイング。

f:id:wasuren:20180717174429j:plain

よって、泡立ちはニチガの勝ちです!

 

by カエレバ

 

味:ニチガの勝ち

今回はボディウイングの推奨比であるプロテイン10g、水150ccで飲み比べました。

ニチガは結構さらさらしており、うっすらと豆の味がしました。

(豆の味は焙り豆(節分の豆)を食べたときの味をイメージしてもらえるといいと思います) 

濃くしていっても嫌な味ではなさそうでしたよ~

一方、ボディウイングはちょっとドロっとしてざらつきがありました。

味は豆にうまみを抜いたような味でかなり濃いです。(味の濃さは水で薄めればいいのであまり意味はないかもしれません)

ざらつきと相まってなかなか癖がある味です。

飲みやすさの観点からみるとニチガの勝ちです!

 

by カエレバ

 

親切さ:ボディウイングの勝ち

f:id:wasuren:20180720173011j:plain

ボディウイングが勝ちというか、ニチガが何もしていない感じです。

まず、ニチガにはスプーンがついてきません。

そして、ニチガには推奨のプロテイン:水の比率がないです。

どちらもほとんどのプロテインにはある物なのでニチガにはもう少し配慮してもらえたらな~と思います。

こういったことから親切さはボディウイングの勝ちです!

 

 

by カエレバ

まとめ

ニチガとボディウイングのそれぞれの特徴がわかりましたか?

僕は味とタンパク質の含有量を重視&味が好き、ということでニチガを使っていこうと思います!

もっと安いプロテインが出たら浮気するかもしれませんが笑

この記事でみなさんが本当にほしいソイプロテインを選べられたらうれしいです~

 

最近、もっと安いソイプロテインがでたので浮気しちゃいました笑

 浮気の詳細はこちら↓

wasuren.hatenablog.com

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ