忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

現金で戻る!還元率が上がる! 楽天ポイント投資のメリットとデメリットへの対策

投資ができるポイントが増えてきましたよね。
ドコモのdポイントだったり、セゾンの永久不滅ポイントだったり。
そんな中、楽天スーパーポイントでも投資ができるようになったって知っていましたか?
しかも、他のポイント投資にないメリットが盛りだくさんで!
この記事ではそんな楽天ポイント投資のメリットとデメリットを書いていきたいと思います!
※この記事の楽天ポイント投資は楽天スーパーポイント投資信託を買えるサービスを指しています。

 

 

メリット

ポイントが貯まりやすい!

同じ10%の利益でも、100円投資した時よりも1000円投資した時の方がお金がふえますよね?
このように投資をするなら投資金額が多い方が有利です。
ポイント投資で投資金額を大きくするにはポイントの貯まりやすさが大事です。
楽天カードの高還元率、実店舗での高還元率の2つのおかげでとてもポイントが貯まりやすいです!
実際に、楽天スーパーポイントは昨年もっとも貯まったポイントでNo.1となっています!※

※ポイントに関する調査、有効回答=1,000、インターネット調査、18年10月、実施機関:マイボイスコム

投資したポイントが現金で戻ってくる!

ポイント投資では、利益がでてもポイントで戻ってくるサービスがあります。
これだと使い道が限られてしまいますよね。
その点、楽天でのポイント投資だと現金で戻ってくるので何にでも使えます!
しかも、投資した分のポイントも現金で戻ってきます!
これを利用して、ポイントの現金化も可能ですよ笑
投資が合わないと思っても楽天ポイントを現金化するためだけに使うのもありですね。

 

楽天市場での還元率が+1%アップ!


楽天と言えば、楽天市場でのお買い物をイメージしますよね?
なんと、楽天ポイント投資するとその月の楽天市場でのお買い物が還元率+1%となります!
条件は月に1度、ポイントを使い500円以上投資するだけです!
この500円は現金も合わせることができるので簡単に達成できます。(現金だけでは不可)
投資をしながらお得にお買い物できてしまうのは楽天だけです!
SPUで+1%にする方法はこちら
100p以上、1p単位と小さく始められる!
いくらポイントと言えど、最初から大きく投資するのは怖いですよね?
頑張って10,000p貯めて投資したら、翌日に大暴落が起きた・・・なんてショックですよね・・・
楽天でしたら、100p以上1p単位とポイント投資ができるサービスの中でも最小単位で始めることができます!
非常に小さく始めることができるので安心ですね。


投資の選択肢がたくさん!

ポイント投資というとただのお試しのイメージが強く、投資先が
実際、dポイントですと2つ、永久不滅ポイントですと7つからしか選べません。
しかし、楽天のポイント投資では楽天証券で扱っている投資信託ほぼすべて投資できます!(投資信託とは株のパック売りのイメージです)
その数、なんと2682個!

他のポイント投資ですと平均2,3個、多くて10個からしか選べられないことを考えると、どれだけ多いかわかりますね笑


本格的なスタートへスムーズに移行できる!

ポイント投資でちょっと試した後、本格的に投資を始めようかと考えている人もいるはず。
実際、ポイント投資を始めた人の4人に1人が本格的に投資を始めています!(三菱UFJ投信 2018年11月調べ ポイント投資、4人に1人が「本番」デビュー 三菱UFJ国際調べ | 資産運用研究所 | QUICK Money World
本格的に始めることを視野に入れている場合は楽天ポイント投資が最適です!
楽天ポイント投資では楽天証券を使って投資をすることになります。
ポイントでは投資信託しか買えませんが、それ以外は本格的に投資をしている方と変わりはありません!
本格的に始める場合は証券口座に現金をいれるだけで他の投資商品が買えるようになります!
その上、楽天証券はネット証券でSBI証券とトップを争う口座数を持ちます!
格付けではSBI証券を抜いてネット証券トップとなっていますよ(2019年3月時点)

証券会社格付けランキング一覧 | 最速資産運用

本格的なスタートもすぐにできるし、環境もネット証券トップレベルということなしですね。

 

日経新聞が無料で読める!

ほとんどの投資家が目を通していると言われる日経新聞
楽天ポイント投資(というより楽天証券)では、なんと日経新聞の電子版が無料で読めちゃいます!
日経新聞電子版を読むには通常は月に4,200円もかかります。
それを無料とはお得すぎます!
さらに日経新聞だけでなく日経産業新聞日経MJなども読めちゃいますよ!
3日分の新聞しか読めないなどある程度制限はされますが、それでも十分情報に触れれます!


デメリット


広告メールが多い・・・


楽天系のサービスで面倒なのが広告メールの多さ。
特に楽天カードを作った場合、キャッシングやらリボ払いの広告が毎日のように来てしまいます。
それが嫌で楽天系のサービスを利用していない人もいるほどです。
しかし、広告メールは設定で受け取らないようにできます!
完全になくすことはできませんが、設定すれば他社サービスよりやや多いぐらいには抑えることができます。
それでも気になるようでしたらgmailなどで捨てアドを作ってそれで登録すれば大丈夫ですよ。


楽天証券の口座を開設する必要がある・・・


楽天ポイント投資は楽天証券でポイントを使って金融商品を買えるサービスです。
そのため、楽天証券の口座を開設する手間がかかります。
慣れている人は別ですが、初めて証券口座を開設するのって面倒ですよね・・・
しかし、楽天証券はネットで開設手続きができ、作業も5分くらいでできます!
楽天会員の方30秒でできるのでさらに楽ですね。
詳しい口座の開き方はこちらでまとめていますので、ぜひ開設するときの参考にしてください。
利益に税金がかかる・・・
メリットで書きましたが、楽天ポイント投資は投資したポイントが現金で戻ってきます。
この影響で、ポイント投資で得た利益に税金がかかってしまい20%ほど取られてしまします・・・
しかし、楽天ポイント投資ではNISA、積立NISAという制度が使えます!
この制度は株の売買にかかる税金が免除されるというステキな制度。
免除される投資額や投資先に縛りがありますが、ポイント投資しているだけでしたら十分です!

 

まとめ


メリット、デメリットをまとめます。
メリットは以下の7つ

  • ポイントが貯まりやすい
  • 投資したポイントが現金で戻ってくる
  • 楽天市場での還元率が+1%アップ
  • 100p以上、1p単位と小さく始められる
  • 投資の選択肢がたくさん
  • 本格的なスタートへスムーズに移行できる
  • 日経新聞が無料で読める

デメリットは以下の3つです。

  • 広告メールが多い
  • 楽天証券の口座を開設する必要がある
  • 利益に税金がかかる

あなたも楽天ポイント投資でステキな投資生活を始めましょう!

 

楽天ポイントがザクザク貯まる楽天カードを作る方は↓

楽天カード

楽天証券の口座を開設する方は↓

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)