忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

おすすめに惑わされない! インデックス投資のパフォーマンスとリスクをシミュレーションする方法

 「おすすめされている銘柄が本当にいいのか気になる」

「平均利回りとかあるけど、実際にどのくらい儲かるかどのくらいか気になる」

そんな方のために、今回はインデックス投資の実際のパフォーマンスとリスクをシミュレーションする方法を書いていきたいと思います。

この記事を読めば以下のことができるようになりますよ。

・各インデックスの長期的なリターンとリスクを調べれるようになる

・どのくらいの確率で損をするか、どのくらい儲かるシミュレーションすることができるようになる

 

 

 

 

長期成績の年平均リターンとリスクを使ってシミュレーションをする! 

結論から言いますと、長期の平均リターンとリスクを使ってシミュレーションをするといいです。

 

年平均リターンは1年あたりの平均的なリターンのことです。

リスクはなじみがない方も多いかもしれませんが、これは年平均リターンからのおおよそのブレです。

例えを出しますと、「年平均リターン5%、リスク12%」と言われたら1年あたりのリターンが5±12%、つまり「1年あたりのリターンがほぼ-7~17%の間となる」とわかります。

多くの場合、リスクは標準偏差を使っており、66.7%の確率でその値の間で値動きするようになっています。

例の場合ですと66.7%の確率で1年あたりのリターンが-7~17%となっています。

「でも、結局は平均リターンぐらいになるはずだからリスクまで調べる必要ないよね?」って思いますよね。

 なぜリスクも必要かと言いますと、リスクの値がわかることによってどのくらいの確率でどれほどの利益になるかがわかるためです。

もちろん、損する確率もわかりますよ。

また、長期成績の長期がどのくらいかというと、可能な限り長くです。

長期になればなるほど、短期間での暴落や高騰に影響されず、インデックス本来の実力がわかります。

少なくとも、2008年のリーマンショックより前からの物を使いたいですね。

 

長期の成績を見るにはmyINDEXがおすすめ! (無料)

「長期の成績を見るのはわかったけど、どこで探すといいの?」と思われるかと思います。

僕的にはmyINDEXというサイトをおすすめします。

このサイトではあらゆるインデックスのデータがまとめてあり、最長30年間の成績を見ることができますますよ。

もちろん無料で使えます。

 

平均リターンとリスクを使ったシミュレーションは明治安田がおすすめ!(無料)

シミュレーションは明治安田のものが優秀です。

シミュレータと言ったら年平均リターンを使う簡単なものが多いです。

これだけだったらエクセルでもすぐにできます。

しかし、明治安田では年平均リターンとリスクを使ってシミュレーションができます。

リスクを使うと、どれくらいの確率でどれほどの利益になるかわかります。

リスクを見れる化する意味でも、明治安田を使いましょう。

もちろん無料で使えます。

 

例 S&P500でシミュレーションしてみる

例としてS&P500でシミュレーションをしてみましょう。

長期の平均リターンとリスクを調べる

まずはmyINDEXで長期の年平均リターンとリスクを調べます。

myINDEXのサイトに行くと↓のような画面が出てきます

キーワードのところに検索したいインデックス銘柄を入力して検索します

f:id:wasuren:20190421121723p:plain

検索結果が出てくるので該当の銘柄を探します

たくさんあり過ぎる場合は「インデックスのみ表示」にするとETFや投信を除外すると見つけやすいですよ。

f:id:wasuren:20190421123054p:plain

f:id:wasuren:20190421123140p:plain


下にスクロースしていくと過去パフォーマンスが出てきます。

ここで成績をチェックしましょう。

S&P500は30年前からの成績がありますね。

年平均リターンが9.6%、リスクが18.25%だとわかりました。

これを使ってシミュレーションをします。

f:id:wasuren:20190421123522p:plain

年平均リターンとリスクを使ってシミュレーションをする

続いて、シミュレーションでは明治安田のシミュレーターを使います。

最初に利用規約とか出てきて驚きますが、「同意します」をクリックで使えます。

投資シミュレーションをクリックして値を入れていきます。

今回は以下の値でシミュレーションをしてみます。

リターン:9.6%(S&P500の30年の成績より)

リスク:18.2%(S&P500の30年の成績より)

初期投資額:0円

毎月積み立て額:3万円

投資期間:10年

最後に「計算」をクリックで下に計算結果が出てきます。

f:id:wasuren:20190421124806p:plain


シミュレーション結果はこちらです。

f:id:wasuren:20190421125134p:plain

リスクを使っているおかげで、平均的な場合だけでなく、調子がいい場合や元本割れする確率を計算できました。

 

10%の確率で2.3倍以上になり、8.9%の確率で元本割れするそうです。

ここまでわかると、投資するかどうか判断しやすくなりますね。

 

まとめ

インデックスの実力を知るためには以下の方法がおすすめです。

・長期の平均リターンとリスクを使ってシミュレーションをする

・平均リターンとリスクはmyINDEXで調べるのがおすすめ

・シミュレーターは明治安田の物がおすすめ

色々な銘柄がおすすめされますが、この方法を使って実力を見極めたうえで投資をしましょう。