忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

誰でも買える金融商品で計算! 複利でお金持ちになれるか検証してみました~

どうも、お金がほしくてたまらないwasurenです。

お金持ちになる方法を調べると必ずといっていいほど「複利」という言葉がでてきますよね~

 「年利〇%で複利で運用するとこんなになる!」みたいな感じで。

そういうことを読むといつも「え、年利〇%って普通の人には難しくない?」と思ってしまいます(笑)

そこで、今回は誰でも買える金融商品複利の力でお金持ちになれるか検証していきたいと思います~

※投資はあくまで自己責任なので慎重に行ってくださいね~

 

複利とは

複利とは投資してでた利益をそのまま投資していくものです。

例えば元金100万を年利1%で運用すると

スタート:元金100万円で投資

1年目:スタートの投資金100万円+利益1万円=101万円で運用

2年目:1年目の投資金101万円+利益1万100円=102万100円で運用・・・ 

という感じで投資していきます。

こうしていくと雪だるま式にお金が増え、お金持ちになれるというわけです。

では、実際の金融商品でやるとどのくらいお金が増えるのでしょうか?

検証していきましょう!

 

 

検証:〇〇を100万円で運用すると・・・

誰でも買えるもので計算してみました~

年利が低い順に並べてあります。

※年利に変動があるものは平均年利で増えていくとして計算しました。

※計算を簡単にするため、税金・手数料は考えていません。

 

 銀行定期預金 年利0.01%

2018年7月時点のメガバンクの5年定期預金を参考

 

増やすと言ったらとりあえず銀行の定期預金のイメージがありますよね~

僕の親も結構使っていたような気がします。

では、計算結果を見てみましょう~

 

f:id:wasuren:20180716225426p:plain

全然増えていない・・・

40年たっても+0.4%の4,000円しか増えていない・・・

バイトを1日した方が稼げてしまいますね(笑)

複利と言っても定期預金ほどの金利ですとあまり意味がないですね。

 

外国国債指数に投資 平均年利2.5%

2018年7月時点の『FTSE/シティグループ 世界国債インデックス 除く日本 (円)』 |株価指数の10年間の値を参照

 

債券とは国や会社がお金を借りるときに発行される券です。

国なら国債、会社なら社債と呼ばれます。

 

よく、ローリスク・ローリターンな商品と呼ばれています!

今回は日本以外の国の国債に連動する指標に投資した時の計算です。

では、計算結果を見てみましょう~

 

f:id:wasuren:20180720222859p:plain

お金持ちというほどではないですが、増えていっていますね!

倍になるのに29年です!

20代前半の人だと定年には250万ぐらいに増えますよ!

何もしていないのに大企業のボーナスぐらい増えているとはちょっと嬉しいですね~

 

※海外国債指数に投資するには?

証券会社で海外国債に連動する商品(投資信託など)を買うことで投資できます。

 

日経平均株価へ投資 平均年利5.2%

2018年7月時点の『日経平均株価 インデックス』 |株価指数 の10年間の値を参照

 

よくニュースでみる日経平均株価です。

日経平均株価とは日本を代表する225社の株価の指標です。

簡単に言うと、日本の経済の勢いを表すパラメーターです。

では、計算結果を見てみましょう~

 

f:id:wasuren:20180716225446p:plain

おお!かなり増えますね!

14年ごとに倍になっています!

20代の人が投資すれば、定年ごろには7.5倍の750万ぐらいになっていますね!

複利の力が感じられます~

 

日経平均株価に投資するには?

買う際には証券会社から日経平均株価に連動する商品(投資信託など)を買うことで投資できます。

 

 

株の配当金 最高年利5.5%(日産自動車

2018年7月時点の配当利回り(会社予想):株式ランキング - Yahoo!ファイナンス東証1部の値を参考

 

株と言ったら配当金ですよね!

配当金は会社が株を持っている人にお礼としてもらえるお金です。

年に2回くれる会社が多いです。

今回は有名企業でもとりわけ高い日産自動車の配当金利で計算しました!

では、計算結果を見てみましょう~

※株価の変動はないとして計算しました。

 

f:id:wasuren:20180716225505p:plain

日経平均株価と年利は0.3%しか違わないですが、40年たつと100万円も変わるのですね~

複利は小さな年利の違いでも年数がたつと多きな差が出るということがよくわかる結果ですね!

倍になるのに12年です。

20代の方だと定年に約8.5倍の850万円となるみたいです!

1000万まであとちょっと!

 

ロボアドバイザー(AIによる自動投資) 平均年利6% 

ウェルスナビの推奨コースの値を参照

 

みなさん、ロボアドバイザーを聞いたことありますか?

ロボアドバイザーとは自分の代わりにAIが自動で投資をしてくれるサービスです!

投資先は株だけでなく、債券や金、不動産と幅広くリスクを軽減できます!

今回はそんなロボアドバイザーの中でも評判がいいウェルスナビの推奨コースの年利で計算しました~

では、計算結果を見てみましょう~

 

f:id:wasuren:20180716225523p:plain

ついに1,000万が見えてきましたね!

倍になるのに12年となっています。

10倍になるのに40年です。

20代前半に始めた人は定年の頃には10倍の1,000万以上には増える計算です!

20代の方は年利6%で定年でちょっとしたお金持ちになれそうですね!

 

海外株指標(MSCIコクサイ)へ投資 (平均)年利7.6%

2018年7月時点の『MSCI コクサイ・インデックス (KOKUSAI) (円)』 |株価指数 の10年間の値を参照

 

続いては海外株の指標に投資です。

MSCIコクサイは日本を除く先進国の株価の指標です。

イメージ的には日経平均株価の海外版と言ったところです。

では、計算結果を見てみましょう~

 

f:id:wasuren:20180716225604p:plain

もはや倍になるのに10年もかからなくなりましたね(笑)

倍になるのに9年です。

10倍の1,000万には32年

30歳ちょっとの人でも定年で1,000万になってしまいます。

40年続けると約18.7倍の1870万円

大卒の人が定年まで同じ会社で働いた時の退職金が平均2,000万ぐらいなので、かなり大きなお金だとわかりますね!

複利万歳!

 

※海外株価指標に投資するには?

買う際には証券会社から海外株価指標に連動する商品(投資信託など)を買うことで投資できます。

 

ソーシャルレンディング 年利8.1%

【2018年更新】ソーシャルレンディングの利回りは高いのか?平均利回りと各金融商品を比較 | ソーシャルレンディング情報 - CROWDPORTを参照

 

こちらも聞いたことがある人は少ないかもしれません。

 ソーシャルレンディングはお金が余っている一般の人が会社などにお金を貸すサービスです。

お金を貸すと利息がでるため、それで資産運用ができると言う理屈です。

ただし、貸した会社が倒産してしまったらお金がすべてなくなるので注意が必要です。(しかし、ソーシャルレンディング会社がしっかりと審査をしているので戻ってこないということは少ないみたいです)

 詳しくは【3分で分かる!】ソーシャルレンディングの仕組みについて理解しよう! | ソーシャルレンディング情報 - CROWDPORTで説明されているので詳しく知りたい方は見てみてくださいね~

では、計算結果を見てみましょう~

 

f:id:wasuren:20180716225626p:plain

ついに2,000万がきましたね!

倍になるのに9年です。

10倍になるのに30年

30代半ばでも定年で1,000万になります!

20代前半の人だと2,000万越えも夢ではないです!

もう複利様様です~

 

 

【番外編】株の神様、ウォーレン・バフェットだったら 平均年利22.6%

 

資産運用といったら個別株の取引のイメージが強いですよね?

上がりそうな会社の株を買って高くなったら売る。

簡単そうに見えますがかなり難しく、9割の方が個別株の投資で負けると言われています。(シミュレーションですが、僕もボロボロに負けてしましました泣)

しかし、長年株で勝ち続けている人がいるのです!

その人こそ、株の神様ウォーレン・バフェットです!

なんと37年間も勝ち続け、平均年利は22.6%だったのです!

ここでは自分がウォーレン・バフェットだと仮定(妄想?)して計算してみました。

では、計算結果を見てみましょう~

 

f:id:wasuren:20180716225645p:plain

はい、ぱっと見でいくらかわかりません(笑)

見てみると、倍が4年、10倍が12年です。

ソーシャルレンディング40年の金額は16年で越しています(笑)

そして100倍が24年、1,000倍が35年です。

100万円が40年で2,800倍の28億円となっています(笑)

年末ジャンボの1等3回分です(笑)

ウォーレン・バフェット恐るべし(笑)

 

まとめ

 

f:id:wasuren:20180720223609p:plain

今回は手数料や税金を考えていないので実際の金額は小さくなります。

しかし、複利を使ってお金持ちになるってことが嘘ではなさそうな気がしてきましたね!

僕も複利を勉強してからお金持ちになるために投資をしています。

今は海外株指標(と仮想通貨)だけですが、お金に余裕が出てきたらソーシャルレンディングやロボアドバイザーにも手を出していきたいと思っています。

記事で書いた金融商品へ投資できるところへの紹介は以下にありますので、興味がある方はぜひ調べてみてください~

 

海外国債指標・日経平均株価・海外株指標への投資、株の配当金に興味がある方

これらの商品に興味がある方は証券会社で口座を開きましょう!

おすすめは手数料が安いネット証券です。

僕が使っている証券会社はSBI証券 なので、興味がある方はぜひ見てみてください~

 

ロボアドバイザーに興味がある方

僕が開設しようとしているロボアドバイザーは評判が高いWealthNavi(ウェルスナビ)です。

こちらでは無料であなたに適したプランと予想利益を診断してもらえます!

興味がある方はぜひ見てみてください~

(ウェルスナビは初めに最低10万円必要です。少額から初めて見たい方はパフォーマンスは落ちますが、

THEO[テオ]がおすすめみたいですよ)

 

ソーシャルレンディングに興味がある方

僕が今興味がある会社は少額から始められて安全性が高いと評判のOwnersBookです。

ただし、高い物もあるみたいですが主なものは利回りが5%前後と低いのが難点です。

また、少々危ないみたいですが年利10%越え案件もあり高利回りが期待できるクラウドクレジット なんかも考えています。

こちらは遅延などが見られるため、用心して使ってみてください。