忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

クレカを怖がっていた僕がクレカを作る決意をした理由

クレジットカードってなんだか怖いな・・・

そう思っている人ってかなりいると思います。

僕は怖がりなのでそう思ってました(笑)

今回はそんな僕がクレカを作る決意をした理由を書きたいと思います!

 

 

 

なぜ怖かったのか?

僕が怖かった理由は

  •  お金を使いすぎてしまう
  • 不正利用の危険

の二つです。

 

お金がを使いすぎてしまう

現金を払う感覚がないから払いすぎてしまうってよく聞きますよね。

また、分割払いもできるので、大きな買い物も簡単にしてしまいそうですよね。

周りで「今月のクレカの支払いが○○万だ、給料が飛んでいく泣」「分割にすれば余裕だから欲しかったあれ、買ったんだ♪」と聞くたびに震えていましたよ・・・

 

不正利用の危険

クレカを落としてしまって使われた、ネットでクレカの情報を抜かれて使われてしまったなど不正利用の危険もあります。

クレカって使おうと思えば一瞬で数十万、下手したら数百万とか使えてしまいます。

自分のお金が一瞬で数十万も減ってしまったとらと思うと恐ろしすぎますよね・・・

 

 

クレカを作る決意をした理由

とても怖いと思っていたクレカ、それでも使ってみようと思った理由がこちらです。

  • ポイント還元がある
  • クレカ払いのみのネットサービスが多い
  • クレカ使用履歴がないと住宅や自動車などのローンの申請が通りにくくなる

     

 

ポイント還元がある

クレカは使うとポイント還元があります。

高いものですと、通常で1%で条件がそろうと5%なんてものもあります。

還元率1%って小さく見えますが、支払い方法を買えただけでもらえるのはとてもお得です。

クレカを使えば常に1%引きで買い物ができるようなものです!

例えば月の出費が5万円だとし、すべて還元率1%のクレカで払ったら毎月500円、1年で6000円もお得です。

2回ぐらい飲みに行けちゃいますよ!

スーパーでお勤め品狙いをするほど節約したい僕にはかなり魅力的でした(笑)

 

クレカ払いのみのネットサービスが多い

僕だけかもしれませんが、最近クレカ払いのみのネットサービスが多い気がします。

有名なものだとアマゾンプライムがそうですよね。

ネットサービスは便利なものが多いです。

そういったものを使いたかったのでクレカを作る決意をしました!

 

 

 

クレカ使用履歴がないと住宅や自動車などのローンの申請が通りにくくなる

これはクレカを持たないデメリットを調べるまで知りませんでした。

クレカを支払い遅延なく使っていると金融機関からの信頼度が高くなります。

逆に言えば、クレカを使っていないと金融機関からの信頼度は低いです。

そのため、クレカを使っていないとローンの申請が通りにくくなるのですね~

ネットで調べると「クレカを持っていない先輩が車のローンが通らなかった」「住宅ローンの申請が自分だけ厳しかった、クレカを持ってないせいかも」などでてきました。

将来的にマイホームを建てたい僕はこのことを知ってクレカを作ることを決心しました(笑)

 

※以下に金融機関からの信頼度について詳しく書きます。ちょっと難しいのできになった方だけ読んでくださいね~

クレカを使うと、まずクレカ会社が代わりに支払い、後で私たちがクレカ会社に支払うという構造になっています。

つまり、クレカ会社からお金を借りるのです。

クレカの支払いをちゃんとすると「この人はお金を貸してもちゃんと返してくれるぞ」とクレカ会社が評価してくれます。

実はローンの審査をするときにこのクレカ会社の評価を参考にします。(もちろん現在の収入や貯金額なども調べます)

あなただったら同じ条件で「借りたお金をしっかりと返している人」と「お金を借りたことがなく、しっかりと返してくれるかわからない人」だったらどちらにお金を貸しますか?

やっぱりしっかりと返している人に貸しますよね~

ということでクレカをちゃんと使っている人はローンの申請に有利になるわけです。

 

 

まとめ

クレカは確かに怖いです・・・

けど、それ以上にメリットがありそうなのでクレカを作ってみました。

 

以下の記事では作って少したってからの感想を書いています。

結果としては作ってよかったと思います。

こんなにクレジットカードを怖がっていた僕がクレジットカードを持ってクレジットカードに対する考えがどう変わったのか気になる方はぜひ見てください~

クレジットカードを持つメリットとデメリットへの対策 - 忘れん坊の備忘録

  

また、すべてクレジットカード払いしてみたときの感想も書いています。

ぜひ見てみてくださいね~

すべてクレジットカード払いにしてみて感じたメリット・デメリット! - 忘れん坊の備忘録