忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

クレジットカードを持つメリットとデメリットへの対策

「クレカなんていらない、現金で十分」「クレカとかなくてよくない?なんか怖いし」

僕もそう思ってました。

以下の記事を読んでもらうとかなり怖がっていることがわかると思います(笑)

クレカを怖がっていた僕がクレカを作る決意をした理由 - 忘れん坊の備忘録

しかし、一回持ってみると怖さよりも便利さの方が目につくようになりました!

今回はクレジットカードを持ってみて思ったメリット・デメリットを書いていきたいと思います~

 

メリット

多額の現金を持たなくてよい

テレビとか冷蔵庫とか大きな買い物をするときってその分の現金を財布に入れておかないといけませんよね。

それって怖くないですか?

僕は諭吉さんが複数人いるだけで何度も財布の中身を確認してしまいます(笑)

しかし、クレジットカードを持っていれば多額の現金を持っていなくても大きな買い物ができるので安心できます!

 

急な支払いが怖くない

「やば、所持金が足りなかった・・・」

たまにレジでこんなこと起きちゃいますよね。(もしかして僕だけ?汗)

そうでなくても後輩と飲みに行ったりデートの時に思ったよりもお金がかかってしまったなんてことはありますよね

そんな時にクレジットカードがあれば銀行に行かなくても払えちゃいます

これで後輩や彼女の前で恥をかかなくて済みますよ(笑)

 

ネットで買い物が便利

一番メリットを感じたのがネットでの買い物です!

ネットでお買いすると支払い方法として、コンビニ払い・銀行振込・クレジットカード払いが選べますよね。

この中だと断トツでクレジットカード払いがお得です。

クレジットカードだと基本的にカードの情報を入れるだけで即支払いができます

一方、コンビニ払いや銀行振り込みだとコンビニや銀行まで行かないといけないので面倒です。

さらに手数料もかかってしまいます。

もう罰ゲームかってくらい損していますよ、これ。

なのでネット支払いはクレジットカードが一番いいです!

また、同じサービスなら次回からクレジットカードの情報を入力しなくても済むことが多いです。

お買い物もお手軽にできちゃいますね♪

 

デメリットと対策

クレカを怖がっていた僕がクレカを作る決意をした理由 - 忘れん坊の備忘録でも書いたよう、クレジットカードには

  • 使いすぎてしまう
  • 不正利用の危険

のデメリットがあります。

てか、僕が怖がっていました(笑)

しかし、しっかりと対策をすることによって安心して使えるようになりました!

ここではその対策を書いていきたいと思います。

 

「使いすぎてしまう」に対しては・・・

利用履歴をこまめにチェックするのが効果的です。

使いすぎてしまう理由は、簡単に支払えるためお金を使う感覚がないためです。

しかし、利用履歴をこまめにチェックするとお金を使っている実感が出てきて使いすぎを防げます

「いちいちログインして利用履歴を確認するの面倒」って方は家計簿アプリとかおすすめですよ~

家計簿アプリですとクレジットカードを登録しておけばアプリを開くだけで利用履歴がわかってしまいます!

しかも、出費の分別もしてくれるものもあります。

僕はマネーフォワードというアプリでチェックしまくっています(笑)

 

 

「不正利用の危険」に対しては・・・

一番は危なそうな場所ではクレジットカードを使わないことです。

怪しいサイトとかお店では使うのを控えた方が吉かと思います。

また、ほとんどのクレジットカードには盗難保険がついています

これは不正利用された場合にその分のお金が戻ってくる保険です。

そのため、例え不正利用されてもちゃんとお金が戻ってくるので安心してください。

僕も盗難保険があると知ったので安心して使っています(笑)

 こちらのサイト様には不正利用について詳しく書かれています。

不正利用について気になる方はぜひみてください~

カード会社から不正利用の連絡が来た! クレジットカードの悪用対策どうする?《秋沢もかの暮らしの工夫》 - マネ会

 

まとめ

クレジットカードを持つとたくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。

しかし、デメリットに対してしっかりと対策をすれば怖くありません!

クレジットカードを持っていない方は持つことをお勧めします~

まあ、一番おすすめしたいのはクレジットカードを怖がっていた昔の自分ですけどね(笑)

 

 以下の記事では支払いすべてをクレジットカードにしてみた時の感想を書いています。

我ながらクレジットカードにはまっていっているのがよくわかります(笑)

クレジットカード払いのメリット・デメリットが気になる方はぜひ見てみてくださいね~

すべてクレジットカード払いにしてみて感じたメリット・デメリット! - 忘れん坊の備忘録