忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

【たった2つ!】もったいないATM手数料を取られないようにするためにしたこと

ATM手数料って本当にもったいないですよね~

近くのコンビニでだとお金を引き落とすだけで108円とか216円とか・・・

そのお金でお菓子でも買ったらどれだけ幸せになることか(笑)

だからと言って無料になるATMを探すのも面倒ですよね~

しかも無料なのは平日の日中だけなので、お仕事をされている方は難しいことが多いですよね。

僕も社会人なので昔はお昼に行って長い行列に並んで時間を無駄にしていました泣

しかし、今はATMに行く回数を減らし、行ったとしても24時間無料ですぐに引き出せるようにしています!

今回はATMの悩みから解放されるために僕がした2つのことを紹介します~

ATMで悩んでいるあなたの手助けになればと思います!

  

 

 

 

支払いをすべてクレジットカードにする

そもそもATMに行く理由は何でしょう?

現金を引き出すためですよね。

「現金を使わなくすればATMに行かなくてもいいじゃないか!」と言うことで、支払いをすべてクレジットカードにしました。

結果的にATMに行く回数が月4回から月1,2回に減らすことができました!

月0回にすることは難しいですが、半分以下にすることができたので効果的だと思います~

また、クレジットカードならポイントも貯まるし、使用履歴からどれだけお金を使ったかわかるしでメリットもたくさんあります~

最近だと使用履歴から勝手に家計簿をつけてくれるアプリもあるからさらに便利になりましたしね。

クレカ払いのメリットは すべてクレジットカード払いにしてみて感じたメリット・デメリット! - 忘れん坊の備忘録で書いていますので気になる方はどうぞ~

僕はポイントがザクザク貯まる楽天カードを使っています!

さらにお得に生活したい!って方には絶対に必要なぜひどうぞ~

 

 

コンビニATMで手数料無料な銀行を使う

あなたの周りでよく見るATMはどこのが多いでしょうか?

メガバンク?ゆうちょ?地方銀行

僕の場合はコンビニATMです。

コンビニATMならどこにでもあるし、無料だったら使うのになぁ・・・」とよく思っていました。

あなたもそう思いませんか?

それなら「住信SBIネット銀行」と「ソニー銀行を使うといいですよ!

どちらも回数制限がありますが、全てもコンビニATMイオン銀行・ゆうちょ+αで24時間無料です!

それぞれの銀行の詳細は以下のようになっています(2018年8月調べ)

 

住信SBIネット銀行

引き出し無料回数:30歳未満or貯金30万以上の方は最低月5回(最高15回)

振込無料回数:30歳未満or貯金30万以上の方は最低月3回(最高15回)

無料回数以降の手数料:引き出し108円・振込154円

使えるATM:コンビニATMイオン銀行・ゆうちょ・ビューアルッテ(JRのATM)

さらに詳しいことを知りたい方はこちら(無料回数を増やしたい方は

スマートプログラム|住信SBIネット銀行を見てみてくださいね)

www.netbk.co.jp

 

ソニー銀行

引き出し無料回数:月4回(セブン銀行イオン銀行なら制限なし)

振込無料回数:最低月1回(最高11回)

無料回数以降の手数料:引き出し108円・振込216円

使えるATM:コンビニATMイオン銀行・ゆうちょ・三菱UFJ・三井住友

 詳しいことを知りたい方はこちら

 

moneykit.net

 

どちらも週一で使うぐらいなら手数料無料で過ごせますね!

僕の場合は投資もしていることもあり、投資関連と相性がいい住信SBIネット銀行を使っています!

また、条件を満たしているので引き出し・振込ともに月7回ずつ無料で使えていますよ~(条件が気になる方はスマートプログラム|住信SBIネット銀行を見てみてくださいね)

投資に興味がない&使える銀行が多い方がいい方はソニー銀行がおすすめです~ 

 

 

最後に

1つだけでも効果はありますが、2つともやると完璧です!

ATMで手数料がかからなくなってから僕は年に数千円くらい浮くようになりました!

だからといって「お菓子買っちゃえ!」とかはダメですよ(笑)

まぁ、昔の自分のことですが(笑)

あなたがATMに悩まされている日々から脱出する手助けになればうれしいです!