忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

どっちのクレジットカードがお得? 使いやすさから見るオリコカードと楽天カードの比較!

どうも~、節約大好きwasurenです!

ポイントがザクザク貯まるクレジットカードと言ったら楽天カードとオリコカードですよね~

調べてみると両方とも高還元率でよさそうなのでどちらにするか悩んでしましますね泣

僕もめちゃくちゃ悩みまして、最終的には「使ってみないとわからん!」ということで両方とも作っちゃいました(笑)

今回は、どちらのカード使ってみた僕が徹底的に使いやすさを比較していきたいと思います!

「どっちのカードを作ろうかな?」と悩んでいる方の参考になればと思います~

※ここではオリコカード=オリコザポイントカードとしています

 

 

 

 

僕の結論:僕は楽天カードの方がお得だと思う

 結論から言いますと、僕のポイントの使いやすさ・貯まりやすさから楽天カードの方がお得だなと感じました。

ただし、とてもいい勝負だったので人によってはオリコカードの方がいいなと感じると思います。

以下では各項目について比較した結果を載せていますので気になる点をチェックしてください~

特に引き分けの部分は使う人によって評価が変わると思うのでなるべく読んでいただきたいです。

 

楽天カードの申請はこちらから

 

基本スペック:引き分け

両カードの基本スペックは以下のようになっています。

基本スペック比較
 
オリコカード
年会費
ずっと無料
ずっと無料
最低還元率
1%
1%(最初の6か月は2%)
決済ブランド
VISA,MasterCard,JCB
MasterCard,JCB
貯まるポイント
オリコポイント
付帯電子マネー

 こう見るとどちらも年会費が無料だし、還元率も1%と大きな差はないですね。

続いて細かいところを比較していきたいと思います!

 

実質還元率:楽天カードの勝ち

実店舗:楽天カードの勝ち

これは楽天の圧勝です。

オリコカードは実店舗だとどこでも1%の還元率となります。

しかし、楽天カードだとお店によって還元率が1%以上となります!

例えば以下のお店で使うと基本還元率に加えて以下の還元率が増えます!

身近なお店が対象になっているので「え、意外とポイント貯まっている!」となることが多いですね~

お得になるお店は以下のサイトから調べられます~

楽天ポイントカード: 使えるお店

Rakoo(ラクー)| 飲食店で楽天カードを使うと楽天ポイントが貯まる!

僕はビックカメラをよく使うのでめっちゃお得に使えてますよ!

 

ネットショップ:オリコカードの勝ち

ネットショップはオリコカードの方が強いなという印象です。

楽天カードRebates(リーベイツ)楽天市場など楽天系のサービスは除く)、オリコカードはオリコモールを通してネットショッピングすることによってお得にお買い物ができます!

 例えば以下のお店で使うと基本還元率に加えて以下の還元率が増えます!(2018年7月時点)

 
オリコカード
アマゾン
 +0%  +1%
 +1%~  +1%~
  +0%  +1%
 +1.5%  +1.5%
 +0%  予約するだけで40P
 +1.5%  +4.5%

 

よく使うネットショップを見てどちらにするか選んだ方がいいですね~

僕はアマゾンをよく使うので、オリコカードの方が貯まりました!

「私の使っているお店はどうだろう?」と気になる方は

楽天カードRebates(リーベイツ)|あの有名通販サイトやブランド公式ストアでのお買い物でも、楽天スーパーポイントが貯まる!

オリコカード:オリコモール(オリコカードを使う場合は+0.5%の還元率となります)

で調べてみてください~

 

キャンペーン:楽天カードの勝ち

オリコカードにはありませんが、楽天カードにはキャンペーンがありざくざく貯まります!

キャンペーンの例をあげますと

「今月は(お店)でカードを使うとポイント3倍!」

 「街でカードを使うと100ポイントプレゼント」

 などあります~

これを利用するとザクザクポイントが貯まっていきます!

※ここで貯まる楽天スーパーポイントは期間限定ポイントとなっているのでポイントの期間が最長2か月となっていますので注意してください

 

楽天カードの申請はこちらから

 

貯まるポイント:楽天カードの勝ち

使い道:引き分け(個人的には楽天カードの勝ち)

こちらはいい勝負です!

楽天カードで貯まる楽天スーパーポイント楽天ポイント加盟店で1ポイント=1円で使えます!

加盟店にはたくさんのお店があり、楽天証券も入っているので投資信託も買えちゃいます!(投資信託購入には特定の楽天スーパーポイントしか使えません)

また、ANAのマイルにも2楽天スーパーポイント=1マイルで交換できちゃいますよ~

一方、オリコカードで貯まるオリコポイントは他のポイントに交換して使うのですが、交換先がとても多いです!(主に1オリコポイント=1円相当のポイントに交換できます)

交換先としてはアマゾンギフト券やグーグルプレイギフトカード、はたまたANA・JARのマイルまで様々です!

詳しい交換先はオリコポイント交換一覧|クレジットカード・カードローンのオリコに書いてありますので気になる方はぜひ見てみてくださいね~

僕の場合は投資信託を買いたいので楽天カードの方が使いやすいです!

 

有効期間:楽天カードの勝ち(期間限定ポイントは除く)

楽天カードの勝ちです!

楽天スーパーポイント有効期限は最後にポイントをもらってから1年です。

つまり、最後にポイントをもらってから1年以内にお買い物を繰り返せば無期限になります!

ただし、期間限定ポイントは有効期限が伸びないので注意してくださいね!(早いと1か月ぐらいでなくなってしまいます)

一方、オリコポイントはもらってから1年です。

例として4月に100ポイント、5月に200ポイントの合計300ポイントの場合で説明します。

この場合、来年の4月に100ポイントがなくなってしまい合計200ポイントになってしまい、5月なると200ポイントなくなって合計0ポイントとなってしまいます泣

有効期限を考えながらポイントを使うのは面倒なので、実質有効期限がない楽天カードの勝ちとなります!

 

最低使用ポイント:楽天カードの勝ち

これは楽天カードの勝ちです。

楽天スーパーポイントは1ポイントから使うことができます!

一方、オリコカードは最低500ポイントないと使えません。

500ポイントと言うと高いと50,000円は使わないといけません。

オリコポイントの有効期限は1年なので、複数のカードを使い分ける人は500ポイント貯まる前にポイントがなくなってしまうかもしれません泣

 

楽天カードの申請はこちらから

 

電子マネー:オリコカードの勝ち

使えるお店:引き分け

楽天カード楽天Edy、オリコカードはQUICPayとiDですが、どちらも50万店舗で使えます。(2017年時点)

また、僕が使っている感じではどっちも同じぐらい使えています。

そのため、引き分けです。

それぞれの使えるお店が気になる方は以下で確認できるのでぜひ見てみてくださいね~

楽天Edy 使えるお店

使えるお店をさがす|タッチでお支払い iD

QUICPayの使えるお店|QUICPay

 

使いやすさ:オリコカードの勝ち

使いやすさはオリコカードについているiDとQUICPayの勝ちです!

iDとQUICPayは後払い式の電子マネーで、イメージ的にはタッチだけで使えるクレジットカードという感じです~

チャージいらずなので残高を確認しないで使えて便利ですよ~

一方、楽天カード楽天Edyはチャージ式電子マネーです。

オートチャージできますが、オートチャージできるお店が限られているのでちょっと使いにくいです。

 

還元率:ややオリコカードの勝ち

 iDとQUICpayは支払うクレジットカードと同じになるため、オリコカードと同じ1%還元です。

一方、楽天Edyは200円で1ポイントの0.5%です。

しかし、楽天カードでチャージすればチャージ金額に対して0.5%還元となります。

そのため、チャージ0.5%+支払い0.5%=1%となります。

還元率は同じなのですが、楽天Edy楽天カードでチャージした場合と条件付きなためオリコカードの勝ちとしました~

 

 オリコカードの申し込みはこちらから

www.orico.co.jp

 

カードのかっこよさ(ダサさ):オリコカードの勝ち

見た目:オリコカードの勝ち

楽天カードはよく見る銀色のカードでちょっと安っぽく見えてしまいます泣

一方、オリコカードはシンプルな黒でとってもかっこいいです!

個人の趣味もあるかもしれませんが、オリコカードの勝ちです!

 

女子受け:オリコカードの勝ち

f:id:wasuren:20180623131924p:plain

f:id:wasuren:20180623131719p:plain

ネタ枠なので話し半分で聞いてください(笑)

オリコカードの勝ちというか、楽天カードが評価悪すぎるって感じです。

どうやら世の中ではクレジットカードで判断する人がいるらしく、「彼氏がデートで楽天カード出して別れた」「楽天カードだとポイント目当てでケチケチしてそうで嫌だ」とかありました(笑)

以下に楽天カードをボロクソに言っているサイトを載せます。

デートで楽天カードは使うな!20代女性の意見がホンネ過ぎてヤバい | クレジットカード広場

デートでモテるクレジットカードとモテないクレジットカード | クレジットカード&電子マネー情報【現金いらず.com】

一方、オリコカードは悪い意見は出てこなかったです。

それどころかいい意見が多かったですね~

シンプルなブラックなので見栄えがいいからみたいです!

女子受けは悪くはないみたいですよ!

個人的には楽天カードで堅実さを感じてくれる女性と仲良くなりたいです(笑)

しかし、モテたいのだったらデートの時だけでも楽天カードはやめた方がいいかもしれませんね(笑)

 

オリコカードの申し込みはこちらから

www.orico.co.jp

 

最後に

どちらもいい感じですよね~

僕の場合はポイントの貯まりやすさ&使いやすさを重視しているので、おすすめは楽天カードです!

ですが、人によって重視する点は変わるので自分に適したカードを作るのがいいと思います。

または、僕みたいに2つとも作ってしまうとか(笑)

この記事があなたの手助けになるとうれしいです~

 

楽天カードの申請はこちらから

 

 オリコカードの申し込みはこちらから

www.orico.co.jp