忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

すべてクレジットカード払いにしてみて感じたメリット・デメリット!

「クレジットカード払いって便利だけど、全部の支払いをクレジットカードにするのはどうなのかな?」「すべてクレジットカード払いにした時にデメリットってあるかな」と気になっている方はいませんか?

僕は気になっていました(笑)

そこで、僕は支払いをすべてクレジットカードにしてみました!

今回は僕が支払いすべてをクレジットカードにしてみて感じたメリット・デメリットを書いていきたいと思います~

 

 

 

メリット

ポイントがすごく貯まる

 クレジットカードってポイント還元がありますよね~

そのため、ポイントがかなり貯まりました!

僕は還元率がいいカードを使っているので大きな買い物をしなくても毎月ちょっとリッチなお昼ご飯1食分くらい貯まっていましたよ!

支払い方法を変えるだけで毎月ちょっとリッチなお昼ご飯1食分が浮くってうれしいですね!

 

会計時に自分の手間が省ける

 会計の時って現金だと面倒ですよね~

例えば「723円」だったらどう払いますか?

小銭が少なるように足りるかもわからない1円玉を探すのは面倒・・・

かといって1000円札にしてしまうと小銭がじゃらじゃらしてしまうし・・・

でも、クレジットカードならカードを渡して暗証番号入力、または自分の名前を書くだけなので手間が省けます!

場所によってはカードを渡すだけで支払らうことができるのでさらに手間が省けますね!

この簡単さに慣れると現金払いが面倒でしょうがないです(笑)

 

家計簿をつけなくても出費がわかる

クレジットカードは使うと履歴が残り、パソコンやスマホで確認できます。

そのため、自分で家計簿をなくても使用履歴を見るだけで出費がわかってしまいます

また、家計簿アプリと連動させると出費の種類(食費や日用品など)も自動で分別できますよ~

僕が使っている家計簿アプリについてはズボラとか続かないとか関係ない! 自動で家計簿をつける方法 - 忘れん坊の備忘録で書いてますので気になる方はぜひ見てみてくださいね~

いままで家計簿をつけていた人は手間が省けますし、つけていなかった人は自分の出費を確認するチャンスとなります!

 

ATMに行く回数が減った

現金下ろすにはATMに行かないとだめですが、面倒ですよね・・・

ATMの場所を探して、列に並んで・・・って時間の無駄です。

しかも、僕みたいに手数料をとられたくない人だと対応銀行のATMを探し、しかも時間帯も気にしないといけない・・・

本当に面倒です泣

でも、クレジットカードだと現金を使わなくなるのでATMに行く回数が激減します

僕の場合は必ず週一は行っていましたが、今では月に1回、多くて2回ぐらいになりましたよ!

 

デメリット

カードの利用履歴に反映される時間がお店によって変わる

メリットでクレカを使うと履歴が残って便利と書きました。

しかし、この履歴に反映される時間がお店によってまちまちです。

1,2日で反映するところもあれば2,3週間しないと反映しないところもあります。

そのため、その日の出費がしっかりとわかるまでに時間がかかります。

別の日に確認したら思ったよりもお金使っていた・・・なんてこともあります

すでに家計簿をつけている方はここが使いにくいと感じやすいです。

 

会計が終わるまでに意外と時間がかかる

メリットで会計で自分の手間が省けると書きました。

しかし、会計が終わるまでの時間(レジに行ってからレシートを受け取るまで時間)は現金の時とあまり変わらないと感じました。

これは、レジでお店の人が操作する時間が現金に比べて長くなることが多いからです。

会計のスピードが上がると思ってクレジットカードを使っていたのでがっかりしました泣

 

支払いを立て替えるのが面倒

複数人で食事に行くと支払いを立て替えるときってありますよね。

この時、クレジットカードで立て替えるとクレジットカードの使用枠が無駄に消費されてしまいます

例えば5人で一人3,000円を立て替える場合、みんなから3,000円ずつもらえるのでお金の収支的には3,000円の支出となります。

しかし、クレジットカードで払うとクレジットカードを15,000円利用したとして処理されますので、12,000円分だけ使用枠が消費されてしまいます。

使用枠に余裕があるのならいいのですが、急な出費とかが心配になってしまいますよね・・・

また、クレジットカードの使用履歴にも15,000円利用したことになります。

そのため、後に使用履歴を見た時によくわからなくなってしまいます・・・

 

まとめ

全てクレジットカード払いにすると様々なメリット・デメリットがありましたね~

僕的にはメリットの方を多いと感じたため、今後のクレジットカード払いのままでいると思います!

みなさんにクレジットカード払いのメリット・デメリットが伝わったらうれしいです~ 

 

 

新しくクレジットカードを作ろうと考えている方!

節約に向いているクレジットカードをまとめてみました。

ご参考にどうぞ~

 

wasuren.hatenablog.com