忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

【感想】自分の強み・長所の調べ方 ストレングスファインダーをやったらめっちゃ当たっていた!

どうも、日々自分探しをしているwasurenです~

最近、自分の強みを知ることができるストレングスファインダーをやってみました!

「噂は聞くけど、そんなにうまくいかないでしょ~」って思っていたのですが、予想以上に当たっていてびっくりしています(笑)

今回はストレングスファインダーをやった時の感想を書いていきたいと思います~

 

 

 

 

 

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダーとは、アメリカで世論調査と組織コンサルティングを行っているギャラップ社という会社が作った才能=強みを診断するテストです。

診断することによって「どのような能力が高いのか?」「才能を生かすにはどうしたいいのか?」ということがわかります!

全177問あり、40分くらいかかります~

受け方は最後に書いてありますので、気になる方はぜひ見てみてくださいね~

 

wasurenの結果

僕の結果はこちらです!

f:id:wasuren:20180729090910j:plain

 文字だけ見てもピンとこなかったのですが、強みについてのビデオや具体例を読むことで「あ、これ俺だわ」って思えました!

特に当たっていると思ったのが回復志向と戦略性です!

僕は何かを解決するときに一石二鳥的な回答を探す癖があります!

この理由が「戦略性」で解決方法を探し、選ぶときに「回復志向」で自分の問題点も解決できるような解決方法を選んでいるのだと思われます!

例えば、高校受験の時ですと・・・

 

第一志望に合格するために点数を上げたい!どうすればいいかな?

戦略性で案を出す:「得意科目で稼ごう!」「苦手科目を克服して稼ぐかな~」

回復志向で問題点を探す:「苦手科目か平均点からかなりはなれているな、これだと入学できても授業についていけないかも」

戦略性+回復志向:「よし、苦手科目の克服をしよう」

 

と言う感じで一石二鳥的な勉強し、無事に第一志望に合格できました!

他だとネットで調べものをしていて詳しいサイトがあったらすべての記事を読んでしまっていることが多いのですが、これは「学習欲」の影響かな思ったりします。

 自分の今までの経験を思い返せば思い返すほど、ストレングスファインダーの結果が当てはまっている気がしてきます!

 

最後に

ストレングスファインダーなめていました・・・ここまであたるとは・・・

今回知った強みを利用してより高みに上っていきたいと思います!

「自分の強みって何だろう?」「自分がよくわからない」って方にはおすすめです!

 

ストレングスファインダーを受けるには?

ストレングスファインダーを受けるためにはストレングスファインダーの公式サイトに行き、アクセスコードを入力する必要があります。

アクセスコードを手に入れる方法は以下の2つです。(価格は2018年7月調べ)

  • ストレングスファインダーの公式サイトから買う 19.99ドル 
  • 本「さあ、才能にめざめよう2.0」を新品で買う 1944円(アマゾン価格)

個人的には安くて簡単に買える【本「さあ、才能にめざめよう2.0」を新品で購入する】をおすすめします!

 

by カエレバ