忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

積立NISA 1か月目 結果は+122円で+1.3%

利益に税金がかからなくなる積立NISAをしているwasurenです~ 

投資信託を毎日買うように設定しています!

スタートは2019年2月5日。

開始1か月目の結果はどうだったのでしょうか?

 

 

 

 

投資しているものは?

 

僕は攻めと守りの2パターンで投資をしています。

攻めでは世界1位の経済大国アメリカの株の投資信託を購入しています。

具体的な商品はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と楽天・全米株式インデックス・ファンドです。

守りでは8つもの分野に均等に分散投資ができるeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入しています。

8つの内訳は日本株、先進国株、新興国株、日本債券、先進国債券、新興国債券、日本国REIT、先進国REITです。(REITは不動産のことです)

これだけ分散されているとどれかが暴落しても他でカバーできるので穏やかな値動きとなります。

投資金額の振り分けは以下のようにしています~

f:id:wasuren:20190304221024p:plain



1か月間の結果はこちら!
結果

f:id:wasuren:20190304221750p:plain

 

積立総額9,600円で時価総額9,722円、+122円で+1.27%です!

 

順調な滑り出しですね~

株の調子がいいため、eMAXIS Slim米国株と楽天・全米株式インデックスファンドの成績がいいです~ 

eMAXIS Slim バランスの方は分散しすぎてあまり上昇しなかったのですかね泣

しかし、株価暴落の時に活躍するはずです!

期待して待っておこうと思います~

 

積立NISAをやるなら楽天証券がおすすめですよ~

僕は楽天証券で積立NISAをしています。

楽天証券ですと毎日積立ができ、時間によるリスク分散ができちゃいます~

また、楽天銀行から引き落としにすれば毎日1銘柄ごとに楽天ポイントが3ポイントもらえたり笑

さらに、楽天ポイントを積立NISA用の資金に使えたりとお徳ぎます!

もちろん、投資信託にかかる手数料も安いです!

もし、これから積立NISAを始めるのでしたら断然楽天証券です!

 

 

 

 

 

投資でどのくらい儲かるのか気になる方!

僕は前に投資でお金持ちになれるか計算したことがあります!

そこでは100万円を投資した場合にどのくらいの金額になるかシミュレーションしています!

気になる方は見てもらえた嬉しいです~

wasuren.hatenablog.com