忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

家族・友達が外貨預金をやっていたら基本的にやめさせた方がいい理由(+銀行がおすすめする理由) 

外貨預金って魅力的ですよね。

メガバンクでドルなら普通預金で年利0.2%、定期預金だと1年もので年利0.66%(2019年5月時点)。

日本円の普通預金だと年利0.001%と比較すると200~666倍と非常に高いですよね~

ネット銀行ですともっと高くなります。

しかし、そんな高金利でも僕は外貨預金をしません。

家族とか友達がやっていたら絶対やめさせますよ!

何故なら、デメリットが多く、元を取るのに時間がかかってしまうからです・・・

この記事ではダメな理由+αを詳しく書いていきたいと思います!

この記事を読めば以下のことがわかりますよ~

  • 外貨預金のデメリット
  • 銀行がおすすめする理由
  • おすすめの銀行と外貨預金の代わりになるもの

 

 

 

外貨預金のデメリット

外貨預金ではどのようなデメリットがあるのか、書いていきます。

 

預けたお金が減る場合がある(為替の変動リスクの影響がある)

外貨の値段って毎日どころか、毎秒ごとに変わっています。

このため、預けたはずのお金が減っている場合があります・・・

もし、1ドル=100円の時に1,000円預け、1ドル=99円の時に日本円に戻してしまったら990円。

10%も損しています。

これでは、外貨預金の高金利を考えても損をしてしまいますよね泣

ただし、逆に値上がりする場合もあるので必ずデメリットとなるわけではありません。

しかし、できることなら値段が動かないでほしいですよね。

このデメリットは知っていた方が多いと思います。

本題は以下の二つです。

 

手数料が高い

外貨預金ってことは日本円から外貨へ両替が必要ですよね?

実はこの両替の時に両替手数料ががかかってしまいます・・・

しかも、その両替手数料がえげつないです泣

メガバンク三菱UFJだと1ドルあたり0.5円。

ネット銀行シェアNo.1の楽天銀行でも1ドルあたり0.5円。

「0.5円ぐらいいいじゃん」って思った方。

計算すると、この0.5円を取り返すのにここまで時間がかかってしまいます泣

 ここでは、1ドル=110円として計算しています。

f:id:wasuren:20190502213418p:plain

定期預金ですとこんな感じです。

f:id:wasuren:20190502213643p:plain

定期預金ですら1年目は手数料分を取り返すのに精一杯ですね泣

しかも、自由に取り出しができないので円高になった時に円に戻して逃げることもできません泣

 

「キャンペーン中だったらさすがに利益がでるでしょ!」って思われた方。

キャンペーンでもだいたいが損をしてしまいます。

よくてほんのちょっと利益があるぐらいです泣

詳しくはこちらで計算してみましたのぜひ読んでみてくださいね~

【やってはいけない】外貨定期預金(1週間や1か月)キャンペーンは損! 計算してみました! - 忘れん坊の備忘録


 

銀行が倒産した時に外貨が保証がない

たとえお金を預けている銀行が倒産しても、日本円なら1,000万円までなら返金されます(ペイオフ制度と言います)。

しかし、外貨はその制度が適応されません。

銀行が倒産してしまったら、預けていた外貨がすべてパーになってしまいます泣

 銀行が倒産するなんてことはほとんどないと思います。

しかし、万が一のことを考えると心配になってしまう要素ですよね・・・

 

 

なぜ銀行が外貨預金をおすすめするのか

「こんだけ損をするのになぜ銀行はおすすめするんだ!」って思いますよね。

銀行が外貨預金をおすすめしている理由は、外貨預金がもうかるからだと思います。

では、なぜ儲かるか書いていきます。

 

手数料で儲けるため

簡単に思いつくことがこれだと思います。

デメリットで書いたように、外貨預金は手数料が高いです。

この手数料の内いくらかは銀行の利益となります。

そのため、外貨預金をしてもらうと銀行が儲かります。

しかし、ここが一番のうまみではないんですよね。

次が本題です。

 

金利の中抜きができるから

高いと思っている外貨預金の金利実は銀行が中抜きしているって知っていました?

先ほど計算で使った三菱UFJのドル定期預金の税引き前の年利が0.66%です。

しかし、2019年5月時点でのアメリカの政策金利は税引き前で年利2.5%です。(政策金利とは簡単に言うとアメリカの銀行にドルを預けたときの金利

実際に政策金利通りに借りれているかはわかりませんが、かなりの差がありますよね。

半分以上は銀行が中抜きしていそうです。

これだけ中抜きできるのならおすすめしたくなるのわかりますよね~

 

どうしてもやりたいなら手数料が安いGMOあおぞら銀行がおすすめ!

ここまで外貨預金は反対でしたがどうしてもやりたいという方もいるはず。

それなら手数料の低さを考えたうえで選びましょう!

ドルの場合ですと、GMOあおぞら銀行手数料が1ドルあたり0.04円と安いです。

しかも、普通預金で税引き後年利1.19%とお得です!

他の通貨についてもお得ですよ~

他銀行との比較をしたい方はこちらの方がまとめているのでどうぞ~

【評判】GMOあおぞらネット銀行の外貨預金まとめ!手数料・メリット・デメリットを徹底解説 - The Goal

 

 

さらにお得にやりたいならFXによる外貨預金もどき!手数料・中抜きが低いですよ(僕はこっちで運用しています)

どうしてもやりたいならFXによる外貨預金もどきがおすすめです!

家族・友達に外貨預金をおすすめしない理由はFXの外貨預金もどきの方がお得だからなんです。

FXですと手数料が激安で、中抜きがほとんどありません!

例えば、僕が使っているSBIFXというところですと、1ドルあたり手数料0.0054円、税引き後年利が2.07%となっています!(2019年4月時点)

外貨預金でおすすめのGMOあおぞら銀行より断然お得ですよね~

 

「FX=借金てイメージがあるから怖い・・・」って方。

安心してください。

FXでも借金を背負うリスクを0にして運用することができます。(レバレッジ1倍というやつです)

この時の米ドルの税引き後年利が2.07%です!

 リスク0で運用するにはすこしコツがいりますが、学べばすぐに実践できますよ~

 ただし、勉強しないとうっかり借金に・・・なんてことになりかねません泣

絶対に勉強をしたくない人はGMOあおぞら銀行で外貨預金をしましょう。

 

「FX口座って開設にどのくらい手間がかかるの?」って方。

イメージ的にはネットで銀行口座を開くのと同じくらいです。

なれていれば5分、初めての方でしっかり確認しながらですと1時間くらいですかね。

思ったほど手間がかからないですよ~