忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

【トーストから電気代まで口コミ!】日立のコンベクションオーブンHMO-F100徹底的にレビューします!

f:id:wasuren:20181203221430j:plain



HMO-F100でステキなお料理ライフを送っているwasurenです!

HMO-F100を使い始めて2か月くらい経ちました。

そろそろ使い倒しただろうということで、HMO-F100をの使用感を徹底的に紹介したいと思います!

「HMO-F100を買おうか悩んでいる・・・」って方の手助けになればと思います。

日立公式サイトでの紹介はこちらですです~

コンベクションオーブントースター(HMO-F100):日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

 

 

 

 

僕が感じたいい点・悪い点

簡単にHMO-F100のいい点、悪い点を書くとこんな感じになります

 

いい点

・コンベクション・オーブン・グリル・スローベークの4つの調理方法が使える

・40度~250度と幅広い温度調整ができる

 

悪い点

・庫内の高さがない 

 

以下では各項目について詳しい説明と感想を書いていきます。

色々なことを書いていますので、気になっていた所だけ読んでもらえると嬉しいです。

 

 

サイズ:高さが低い

f:id:wasuren:20181202224924j:plain

公式サイトでは以下の値で発表されています。

 

f:id:wasuren:20181202224954j:plain

http://www.hitachi-ls.co.jp/product/kitchen/hmof100/

「庫内寸法がこれぐらいなら大丈夫かな」って方はちょっと待ってください。

実際にはヒーターや網の影響で使える空間が小さくなります。

僕が測ってみた実際に使える大きさは次ぐらいになりました。

幅と奥行きは「網の大きさ」、高さは「網とヒーターが最も近づく距離」としています。(網の形が台形のため、奥行きには長さの幅があります)

幅30.7×高さ6.7×奥行21.8~25.8cm

幅と奥行きはかなりあるので、ピザも入りますし食パンだと4枚入ります!

ただし、高さはかなり低いです。

グラタンや肉を焼くときは困らないのですが、問題はケーキ作りです。

小さめのホールケーキなら焼けますが、膨らみやすいケーキやシフォンケーキだとヒーターにぶつかってしまいます泣

「私は高さがあるものを焼くことが多いな」という方は別の物にした方がいいですね。

 

 

タイマー:ちょっと短い

f:id:wasuren:20181202225051j:plain

タイマーはデジタルで10秒から30分まで選べます。

ローストビーフやドライフルーツですと30分以上焼くことがあるのででちょっと物足りないかなと思います。

ただ、もう一回設定すればいいだけなので不便には感じないです。

また、設定時間の細かさは以下の通りです。

10秒~5分までは10秒刻み

5分から10分までは30秒刻み

10分~30分までは1分刻み

設定は慣れると多くても3回ひねれば目的の値にできるので使いやすいです!

 

温度設定:幅広い対応している

f:id:wasuren:20181202225101j:plain

設定できる温度は40・60・80・100・120・150・180・210・250度となっています。

僕が調べた限り、1万円ぐらいで40度から調整できるオーブンはHMO-F100以外にありませんでした。(2018年12月調べ)

40度ですと、パンの発酵ができるので手作りパンにもチャレンジできちゃいます!

また、最高温度は250度もあるので大抵のものは作れます!

オーブン温度と作れる料理一覧は以下でまとめていますので気になる方はぜひお読みください~

やっぱり250度は欲しい? オーブン料理で必要な温度を調べてみました~ - 忘れん坊の備忘録

 

音:静か

コンベクションモード以外はかなり静かで、オーブンの近くぐらいしか音が聞こえないです。

コンベクションモードではファンを使うので静かな部屋だと気になりますが、テレビを見ていたり料理をしていると気にならないですよ~

 

調理モード:4種類と多彩

f:id:wasuren:20181202225127j:plain

スローベーク・グリル・オーブン・コンベクションと4つの焼き方を選択できます!

それぞれの使い道は以下の通りです。

コンベクションオーブン調理>
上下ヒーター+ファンにより食材を包み込むように焼き上げます。
中までしっかり、表面はカリッと仕上げたい肉、ピザケーキ、パンなどに適しています。

 オーブン調理>
上下ヒーターによる本格的なオーブン調理(蒸し焼き)が楽しめます。
野菜や魚など、しっとりと焼き上げたいお料理に適しています。

<グリル調理>
上ヒーターのみで加熱します。
グラタンやハンバーグ、ソーセージ
などと香ばしく焼き上げます。

<スローベーク調理>
下ヒーターのみで加熱します。
ゆっくりと熱を通すテリーヌやプリン、角煮・煮魚などの調理に適しています。
また、ピザの仕上げに使い、よりクリスに仕上げることも出来ます。
 

引用元:【オーブン】各機能はそれぞれどのようなときに使うの?

 

ここには書かれていませんが、コンベクションではノンフライ調理もできちゃいますよ~

こんだけ調理方法が多彩ですとなんでも作れちゃいますね笑

 

オート調理機能:全6メニュー

 

f:id:wasuren:20181202225142j:plain

僕はあまり使っていませんが、オート調理機能に6つのメニューがあります。

トーストは2枚・4枚や焼き芋なら大・小と細かい設定ができます。

 

 

電気代:コンベクションオーブンの平均ぐらい

HMO-F100の消費電力は1300Wです。

これは他のコンベクションオーブンと同じくらいの消費電力です。

他の家電と比べると、高火力のオーブントースターが1200W、オーブンレンジのオーブン機能だと1380W(我が家の物を参照)ということを考えるとそこまで大きくはないかなという印象です。

電気代を1kWhあたり27円とすると1時間で35.3円となります。

 「いまのオーブンの電気代と比較したい」って方はこちらのサイト様だと時間当たりの電気代の計算ができるのでどうぞ~(平均的な電気代は27円/kWhとなっています)

電気料金計算

 

お掃除のしやすさ:取り外せるので楽

f:id:wasuren:20181202225201j:plain

f:id:wasuren:20181202225212j:plain


網はとれるし、くず受けも外せるので楽です。

また、取り付けも網は載せるだけですし、くず受けは差し込むだけなので難しくないですよ~

 

 

付属品:レシピブックとオーブン皿がついてくる

f:id:wasuren:20181202225225j:plain

レシピブックとオーブン皿がついてきます。

レシピブックはから揚げやとんかつなどのノンフライ料理からはじまり、パン作りやチョコレートの溶かし方と

 オーブン皿はフラットではなく凸凹しているのがちょっと残念ですが、ホーロー加工してあるので洗いやすくて使いやすいですよ~

しかもオーブン皿用の取っ手もついてくるので扱いやすいです!

 

トーストの時間: 4枚で4分20秒

f:id:wasuren:20181202225243j:plain

トーストは4枚焼け、オート調理で4分20秒で焼けます。

焼き上がりはこのような感じです。 

f:id:wasuren:20181202225257j:plain

しっかり焼けてますね!

オート調理なのでボタン一つでできちゃうので、忙しい朝にはもってこいです!

 

 まとめ

色々書きましたが、いい点・悪い点は以下の点です。

いい点

・コンベクション・オーブン・グリル・スローベークの4つの調理方法が使える

・40度~250度と幅広い温度調整ができる

 

悪い点

・庫内の高さがない 

 

少しでもお役に立てたのならうれしいです!