忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

やっぱり250度は欲しい? オーブン料理で必要な温度を調べてみました~

どうも~、オーブンの買い替えを考えているwasurenです!

オーブンスペックで温度か書かれていますが、それだけでは何が作れるのかわかりませんよね?

僕も「最高200℃ってあるけどピザとかつくれるのかな?」って思いながら調べてました笑

そこで、料理によってどれほどの温度が必要になるのかまとめてみました。

オーブン買い替えの時の手助けになればと思います。

 

 

 

 オーブン料理温度表

こちらが調べた結果です。

調査方法はヤフーで「○○ レシピ」と検索し、1ページ目のレシピを参考にしました。(クックパッド楽天レシピは除く)

f:id:wasuren:20181014190841p:plain

クッキー:170度~180度

スポンジケーキ:160~170度

シフォンケーキ:170度~180度

ガトーショコラ:150~180度

手作り丸パン:180~190度(発酵は35~40度)

手作りバケット(フランスパン):280~300度

ローストチキン:180~200度

ローストビーフ:100~140度 200~250度 (レシピ オーブンで検索)

グラタン:200~230度

手作りピザ:220度~280度

焼き芋:160度・220度

ドライフルーツ:100~120度

 

 

こうやって見ると220度あれば大体の物は作れそうですね。

しかし、オーブン(特にオーブンレンジ)によっては実際の温度が低いということもあります。

そのため、個人的には+20度程余裕をもった240度以上の温度が出るオーブンをおすすめします

 

最後に

オーブンは1度買ったらなかなか買い換えない物。

しっかり選んでステキなオーブンライフを満喫しましょう!

 ちなみに、僕は日立のコンベクションオーブン

こちらの記事で徹底的にレビューしていますので、気になる方はぜひどうぞ~

 

wasuren.hatenablog.com