忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

甘いもの?ストレス? 憎き口内炎の原因と対策をまとめました~

 

口内炎って困りますよね。

僕はよく冬になるのですが、口内炎がある時の忘年会は絶望的です泣。

楽しく会話をしようとすれば激痛、おいしいものを口に入れれば激痛。

これは罰ゲームです。

「もうこんな思いなんてしたくない!」と思い、今回は憎き口内炎の原因と対策を調べました!

奴らに苦しめられている人が一人でも救われるとうれしいです。

 

 

 

 

口内炎の主な原因

 

口内の傷

もっともわかりやすい原因は口の中の傷です。

僕も噛んでしまって口内炎ができることが多いですね泣

傷ができてしまうとそこからば細菌が入り込み、炎症を起こしてしまいます。

噛んだり火傷した箇所から口内炎になりやすいのはこのためです。

 

口内の不衛生、乾燥に細菌の増加

歯磨きやうがいをあまりしないと口の中に細菌があふれてしまい、ちょっとした傷でもすぐに口内炎になってしまいます。

また、意外にもよだれには口内の細菌を減らす力があります。

そのため、口内の乾燥も口内炎の原因となります。

他にもよだれには様々な効果があります!

こちらのサイト様で詳しく書いてあるので気になる方はこちらへどうぞ~

唾液のチカラとは? | ティーアンドケー

 

免疫力の低下

忙しかったり、寒い時期になると口内炎ができることがおおいですよね?

この場合は免疫力が低下しているからです。

免疫力が低下していると少しの細菌でも炎症を起こして口内炎になってしまいます。

傷がないのに突然できる口内炎も免疫力の低下が原因のようです。

 

 

ビタミンB2の不足

 ビタミンB2は粘膜の再生能力を高める力があります。

不足すると口の中の傷を治すことができなくなり、口内炎になってしまいます。

 予防のところでも書きますが、甘いものはビタミンB2を消費してしまうので口内炎をできやすくしてしまいます。

  

口内炎の予防

簡単に言えば、予防をするには原因を取り除くようにすればいいです。

各原因に対して詳しく書いていていきますね。

 

「口内の傷」に対しては

ぱっと思いつくのは口の中を噛まないようにすることです。

「噛み合わせだからしょうがない」かと思われがちですが、ダイエットやストレスの軽減でも効果がありますよ。

詳しいことはこちらのサイト様がまとめてくださっているので気になる方はどうぞ~

口の中や舌を噛んでしまう原因と対策 | Beauty Column 美容コラム | MEIKO

噛む以外ですと歯磨きでも傷つくことのがあるので、弱い力で磨いたり柔らかい物を使うのがいいです。

また食べる時は硬い物や熱い物で傷や火傷でなるので、よく噛んでゆっくり食べるのがいいですよ。

 

「口内の不衛生、乾燥」に対しては

不衛生に対しては食後の歯磨きやうがいを徹底して常に清潔にするようにしましょう。

「外出先では歯磨きは難しいな・・・」って言う方は歯磨きシートがおすすめですよ。

持ち運びしやすく、使ったシートだけを捨てるので楽ちんです。

↓の商品ですとコスパがいいのでおすすめです。

 

 

「免疫力の低下」に対しては

腸内環境を整え、体温を上げ、ストレス解消をするのが有効です。 

とりわけ、腸内環境は免疫力の60~70%を占めると言われるほど大事です。

腸内環境の整え方については↓のサイト様

生活習慣で乱れた腸内環境を整える方法 | 健康長寿ネット

免疫力の上げ方全般については↓のサイト様

免疫力とは

がわかりやすいでどうぞ~

 

ビタミンB2不足」に対しては

てっとり早いのはサプリを飲むことです。

 ビタミンB2ならチョコラBBがおすすめです。

 

 

食事でしたらレバーに豊富に入っています。

 

ちなみに、豊富に含まれている食品は↓です

ビタミンB2の多い食品と、食品のビタミンB2の含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算

また、ビタミンB2を消費してしまう食品の過剰摂取も気を付けるといいですよ。

ビタミンB2は糖分や脂質を消化する際に使われてしまうので、甘い物や脂っこいものは避けるといいですよ。

 

口内炎を治す

どんなに予防してもできるときはできてしまいます泣

そんな時には次のことをしましょう。

 

予防で挙げたことを行う

先ほど書いた予防法は治す時にも役に立ちます。

口内炎を刺激せずに、歯磨きなどで口内環境を整え、免疫力と皮膚の再生能力を高めましょう。

 

薬は口内炎を治すことに特化されているのでかなり効きます。

つけると明らかに痛みの引きと治りの早さが違いますよ。

僕はステロイド配合の大正クイックケア(シールタイプ)を主に使っています。

これとチョコラBBビタミンB2を取るのが最強かなと思っています。  

 口内炎の薬については別の生地でまとめていますので、気になる方はどうぞ~

パッチ?軟膏? 口内炎の薬形状の特徴・選び方とおすすめ! - 忘れん坊の備忘録

病院で治療

最後はやっぱりお医者さんです。

行く場合は歯科・口腔外科か耳鼻咽喉科です。

その人に合った薬をくれたり、レーザー治療をしてくれます。

特にレーザー治療だと2~3分レーザーを当てるだけで効き、1~3日で治るそうですよ。

レーザー治療は保険適用外なので病院によって値段が変わりますが、大体数百円程度みたいです。

 以下のサイト様では実際に行った時の感想を書かれいます。

気になる方は是非どうぞ~

痛い口内炎は歯医者に行けば治るのか?レーザー治療の効果は?費用は?

 

最後に

日々、上記のことを意識すれば口内炎に効果が出てきます!

憎き口内炎を倒し、おいしい物を楽しんじゃいましょう!