忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

身長、体重、年齢に適したお弁当のサイズの求め方!

どうも~

そろそろ、節約のためにお弁当を作ろうと思っているwasurenです!

お弁当箱を買おうと思っているのですが、サイズが色々あってわからないですよね。

しかも、「お弁当 サイズ」で検索しても出てくるのは平均的な人のお弁当サイズしか出てこないという・・・

チビな僕はどうすればいいんですかね泣

そこで、今回は僕みたいな「標準」ではない人々のために、年齢・身長・体重に適したお弁当のサイズを調べてみました~

悩まられている方の参考になればと思います!

 

 

 

 

 

そもそも何を基準に選べばいいの?

ずばり、一食で摂取目安カロリー量を基準にして選ぶといいみたいです。

計算方法は

「1日でとる目安カロリー」÷「1日の食事回数」

です。

1日でとるカロリーの目安を知りたい方はこちらのサイト様からどうぞ~

基礎代謝量、1日の適正カロリーなどの計算【日本人向き計算式使用】 | 中性脂肪、コレステロールを下げる!

 

カロリーとサイズの対比は

目安は「1kcal=1ml」です!

800mlのお弁当でしたら約800kcalとなります~

 

僕の場合を計算してみる

現在の僕は身長164cm体重55kgです(年齢は内緒です笑)。

仕事はデスクワークが多いので基礎代謝量、1日の適正カロリーなどの計算【日本人向き計算式使用】 | 中性脂肪、コレステロールを下げる!でこのように設定しました。

f:id:wasuren:20180708200527j:plain

 

計算してみると1日の摂取目安カロリーが2394kcalだとわかりました。

 

f:id:wasuren:20180708200630j:plain

 

僕は1日3食なので、一食当たりの摂取目安カロリーは以下のようになりました。

2394kcal ÷ 3食 = 798kcal

お弁当のサイズは1kcal=1mlとすればいいので僕のお弁当の目安サイズは798mlとなりました!

僕ぐらいの人のお弁当の目安サイズは900mlだったので、標準的な人よりも少し小さいものが適しているとわかりました~

 

最後に

みなさん、ご自分に適したお弁当のサイズがわかりましたか?

僕は標準の人のお弁当サイズでしたら大きすぎでした(笑)

標準を信じなくてよかった(笑)

みなさんも、自分に適したお弁当サイズを計算してちょうどいいお弁当生活を楽しんでくださいね!

 

 

by カエレバ