忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

炊き比べ選手権! 白米を炊くときに入れる調味料NO.1は?

おいしい白米を家で食べたくて、おいしい炊き方を調べてみると色々な方法があって迷いますよね?
そこで、今回はたくさんある中から調味料を入れるだけの炊き方を比べてみました!

  
今回は水だけ・油(米油)・お酒・はちみつで比較しました。
基本条件は以下のようにしました。

  • お米の量はすべて1合
  • 浸水はさせずに、研いだ後すぐに調味料と水を入れて炊飯


それでは見ていきましょう~

水だけ

水だけで炊いたご飯



こちらが我が家のいつものご飯です。

炊き立て

少しだけつやがある
少しだけ甘味がある

冷めた場合

味はほぼしないしない
つやは消えている 
硬くなっている

温めなおした場合

炊き立てと比べるとつやがない
ふっくら感がなくなってちょっと堅い感じがした
炊きたてより甘味が減っている



米油

レシピ
白米一合に対して小さじ1/4

米油を入れて炊いたご飯


炊き立て

炊きあがりにお米のいい匂いがした!
お米もつやつやでおいしそう!
食感はこしがあって食べ応えがある!
歯ごたえがあるご飯が好きな人におすすめ

冷めた場合

炊き立てよりは落ちますが、つやがある!
冷めても米の味が少し残っている!
温められないお弁当のご飯にいいかも

温めなおした場合

つやが戻ってきました
歯ごたえはやや落ちたがしっかりと残っている。
炊き立てには劣るが、十分にお米の甘味を感じる!


お酒

レシピ
お米1合にたいして小さじ1

お酒を入れて炊いたご飯

 

炊き立て

つやがいい
お米の粘りがすごく、お米同士がくっついている!
食感は柔らかくふわふわしている感じです!

冷めた場合

少しだけつやがある
食感は硬くなっている


温めなおした場合

つやが戻ってきた
食感もちょっとふわふわ
粘りはなくなってしまい、水だけのご飯を温めなおしたものと同じぐらいとなった

はちみつ

レシピ
お米1合に対して小さじ1/2


はちみつを入れて炊いたご飯



炊き立て

少しだけつやがいいです!
食感・味は何も入れていないご飯とあまり変わらないような・・・

冷めた場合

冷めてもつやがある

温めなおした場合

つやは出てきた
他は何も入れていないご飯と一緒ですかね・・・

まとめ

まとめると以下のようになりました。

  • どの調味料でも入れるとつやがよくなる
  • 油(米油)は味があり、歯ごたえがあるご飯が好きな人向け
  • お酒は柔らかい触感のご飯が好きな人向け
  • はちみつはつやだけよくなったのであまりおすすめできないかも・・・
  • お弁当には冷めてもおいしい油(米油)がおすすめ
僕的には油(米油)が一番よかったです!
今度からは油(米油)を入れて炊飯しようと思います!