忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

【感想】食料を集めて最高の料理で戦え! Battle Chef Brigade(バトルシェフブリゲード)

アマゾンプライムでゲームを楽しみまくっているwasurenです~

今回は2018年7月にアマプラで配布された「Battle Chef Brigade」をクリアしたのでその感想を書いていきたいと思います!(2018年7月にアマプラで配布されたゲームが気になる方は今月は18日まで毎日もらえる! 2018年7月にアマゾンプライムでもらえるゲーム! - 忘れん坊の備忘録を見て見てください~)

 

「え、アマプラでゲーム?」って方はこちらの見てもらえるといいかと思います~

wasuren.hatenablog.com

 

 

 

Battle Chef Brigadeとは?

簡単に言うと、食材から集め、料理対決するゲームです!

うまい=高得点の料理を作って相手を倒すという内容。

ストーリーとしては主人公ミナが料理人の軍隊:Brigadeの一員になるまでのお話です。

詳しくはこちらをご覧ください~

Battle Chef Brigade on Steam

Nintendo Switch|ダウンロード購入|Battle Chef Brigade

 

よかった点

料理に特化したゲームシステム

「Battle Chef Brigadeとは?」でも言いましたが、このゲームは食材集め、調理をするゲームです。

食材集めはアクションゲーム、調理はパズルゲームになっているのですが特に調理の部分が凝って面白いです!

それぞれ感想を書いていきます!

f:id:wasuren:20180725221014j:plain

まずは食材集めのアクションパート!

かなり簡単めなもので連打でモンスターをバンバン倒せるので爽快感があり、材料がたくさん集まります!

このため、調理に集中することができます~

そして、特に凝ってる調理のパズルパート!

f:id:wasuren:20180725221545j:plain

基本は食材ごとにブロックの形・色が割り当てられていて、それを鍋に入れてブロックを回転させて、同じ色をそろえてよりおいしいブロックにしていくというシステムです~

使う鍋によってはそろえるブロックの数が少なかったり、素早くブロックを消すとよりおいしくなるもの、さらには自動で調理してくれるものまでありマイ調理器具選びが楽しいです!!

また、物語が進むと混ぜると壊れてしまうブロックや毒になるブロックなど出てきてパズルゲームとしての難易度が上がっていきます!

そのくせ相手は強くなっていくので、最後まで気が抜けない難易度となっておりハマってしいました~

 

バトルの時間制限がちょうどいい

f:id:wasuren:20180725221105j:plain

さらにゲームを盛り上げるのがバトルの時間制限です!

上で書いた食材集めから調理、調理まで一定の時間でこなさないといけないのですが、これが結構ぎりぎり汗

「もっとモンスターを狩って食材を集めよっと」とか「うまくパズルが解けるように食材を選ぼっと」とか思っているうちに時間が無くなっていたことが何度もありました泣

料理をせずに食材そのものを審判に出して怒られたこともしばしば(笑)

 効率的に動くことが求められ、人気店のシェフになったみたいで面白かったです!

 

日本人になじみやすいアニメ絵

f:id:wasuren:20180725221129j:plain

何度かゲーム画面を出していますが、海外ゲームなのにかなり日本っぽいアニメ絵です!

そのためなじみやすかったですよ~

 

 悪かった点

食材を取りに行く場所が少ない

f:id:wasuren:20180725221144j:plain

最初に言いますが、僕的にはこのゲームには悪い点はなかったです。

しいて上げるなら食材を取りに行く場所が少なくちょっと単調かなという点です。

食材を取りに行く場所も数ステージなので見慣れた場所にしかいかず、ワクワク感がないかもしれません。

しかし、飽きる前に全クリしてしまうボリュームなので心配ないと思いますよ~

 

最後に

f:id:wasuren:20180725221211j:plain

Battle Chef Brigadeは料理好きの僕にドンピシャでした!

料理好きには本当におすすめします!

また、バトルは短く効率的に動くことが求められるので、効率的に動くことが好きな人にもおすすめします!

 

このゲームはアマゾンプライムでもらいました

実はこのゲーム、アマゾンプライムで2018年7月にもらったゲームです!

アマゾンプライムに入っていると毎月5,6個のSteam系のゲームがもらえちゃいます。

Steam系のゲームが気になるけど手を出しづらいって方、アマゾンプライムで体験してみませんか?

詳しくはこちらの記事で書いていますので気になった方はぜひご覧ください~

wasuren.hatenablog.com