忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

ダンジョン作って冒険者を育成! Guild of Dungeoneering (ギルトオブダンジョニアリング)

どうも~、ゲーム大好きwasurenです!

アマゾンプライムで2018年9月にもらったゲーム「Guild of Dungeoneering」をクリアしたのでその感想を書いていきたいと思います~

 2018年9月にアマプラで配布されたゲームが気になる方は今月は5本で5,900円分! 2018年9月にtwitch prime(アマゾンプライム)でもらえるゲーム - 忘れん坊の備忘録を見て見てください~ 

 

「え、アマプラでゲーム?」って方はこちらの見てもらえるといいかと思います~

wasuren.hatenablog.com

 

 

 

 

Guild of Dungeoneeringとは?

f:id:wasuren:20180930195900j:plain

通路やモンスター(倒すと装備がもらえる)などのカードをダンジョンに配置し、冒険者を目的地まで導いたり、ボスを倒したりするゲームです。

ジャンルはカードゲームです~ 

動画はこちらです! 

Steam:Guild of Dungeoneering

 

いいところ

ダンジョン作りという面白いシステム

f:id:wasuren:20180930195943j:plain

冒険者を育てるようにダンジョンを作るのが新鮮で面白かったです!

「コインがある方に行きやすい」「強敵がいる方に行きやすい」など冒険者の動きに癖があるのでそれを考えてダンジョン作りをしていきます!

「まだ弱いから弱いモンスターを配置してレベルアップさせるか!」「そっちの通路の敵が強いからコインを配置して冒険者を迂回させよう!」って考えながらダンジョンを作っていくのが楽しかったです~

たまに意図しない方向に冒険者が行ってしまい、レベル1でボス戦をしたりすることもありますよ笑

もちろん、瞬殺です笑

 

絵が可愛い

f:id:wasuren:20180930200038j:plain

冒険者もモンスターも可愛い絵です~

そのため、冒険者というよりは子供をダンジョンで遊ばせているような感覚になることもありました笑

「も~この子ったら、そんな方に行っちゃうとボスに瞬殺されるぞ笑」て親目線で眺めていたこともしばしばありましたよ笑

 

悪いところ

日本語版がない

f:id:wasuren:20180930200107j:plain

残念ながら、このゲームは日本語版がありません泣

そのため、出てくる言葉の意味が分からずうまく進めることが難しいことが何度かありました。

そのうち慣れてくるのですが、「日本語じゃないと無理!」って方はやめた方がいいかと思います。

 

単調

f:id:wasuren:20180930200155j:plain

このゲームはストーリー性があまりなく、ひたすらダンジョンを制覇していくゲームです。

お金で強い装備や新しいジョブを開放することで少しは変化が出ますが、それでも飽きが来てしまいます。

この点をもう少し改良してもらえればいいかな~と思います。

 

カードの引きの悪さ

f:id:wasuren:20180930200226j:plain
ダンジョンを作る際やバトル、アイテムをもらう時にカードを引くのですが、欲しいカードが来るまでに時間がかかることがしばしばありました。

「ボスに続く道まであと直線通路1枚!」というのになかなかでなかったり、「強いモンスターでレベルアップしたい」というのに雑魚モンスターのカードしか出ないなんてことがよくありました。

僕はこの点でイライラすることが多かったです。

 

最後に

Guild of Dungeoneeringは面白いシステムです!

「やったことないシステムのゲームをやりたい!」って方にはおすすめのゲームです!

気になる方はぜひプレイしてみてくださいね~

 

購入はこちら!

Steam:Guild of Dungeoneering 1,480円

 

このゲームはアマゾンプライムでもらいました

実はこのゲーム、アマゾンプライムで2018年7月にもらったゲームです!

アマゾンプライムに入っていると毎月5,6個のSteam系のゲームがもらえちゃいます。

Steam系のゲームが気になるけど手を出しづらいって方、アマゾンプライムで体験してみませんか?

詳しくはこちらの記事で書いていますので気になった方はぜひご覧ください~

wasuren.hatenablog.com