忘れん坊の備忘録

~忘れん坊がいずれ忘れる自分に送るブログ~

【運営報告】ブログ辞めようと思っている方へ~ 才能がないブログ初心者が3か月運営した結果

どうも~、2018年5月からブログを始めたwasurenです!

よく他の方のブログ運営報告を読んでいるのですが、「3か月目で1万PV行きました~」とか「3か月たっても3000PVしか行かないです泣」とかすごすぎですよね~

こういうのを見るたびに「俺ってブログに向いていないのかな・・・」と心が折れそうになります泣

こういう方って僕だけではないと思います。

そこで、今回は「すごい人ばかりでない、下には下がいる」ということを知らせたいと思い、私のブログ運営報告をしたいと思います~

「しょぼ(笑)俺の方がはるかにマシ(笑)」「私もちょっとしたことで大喜びしていたな~」とか思いながら読んでもらえると嬉しいです(笑)

 

 

 

 

 

1か月目 新規記事数4(総記事数8) 15PV 収益0円 

※他のブログで書いていた記事をまとめているため、新規記事数≠総記事数となっています

はい、一か月目は15PVです(笑)

2日に1回みられる感じです(笑)

1か月目は書くことに慣れていなかったこともあり、1記事書くのに2,3日かかっていましたね~

そのため、15PVでもうれしかったですね!

 

 

 

2か月目 新規記事数9(総記事数17) 約160PV 収益0円

f:id:wasuren:20180804192820j:plain

2か月目は160PVです!

前月から10倍も伸びています! 

1日の最高PV数は53PV、最低PV数は0PV、平均PV数は5.3PVです~

また、1日で50PV以上の日があり「バズった!?」と大喜びでした!(よく見たらASPの方が審査のために閲覧していたのでぬか喜びに終わりました(笑))

2か月目では記事を書くスピードも上がり、週に2記事は書ける程度になってきました!

この月ではブログも慣れてきたこともあり、グーグルアナリティクス(ブログに来た人を詳細に調べられるツール)を導入したりAPS(広告を探すサイト、A8.net など)に登録したりしました~

アナリティクスを初めてみたときは「やば、プロブロガーみたいだわ(笑)」ってテンションが上がっていました(笑)

 

3か月目 新規記事数14 (総記事数31) 249PV 収益0円

f:id:wasuren:20180804192835j:plain

3か月目は249PVです!

前月から約1.5倍です!

1日の最高PV数は24PV、最低PV数は1PV、平均PV数は約8PVです~

3か月目にして初めて0PVの日がなくなりました!

毎日誰かに見られていると思うと嬉しくなります~

3か月目は簡単ですが、記事を書く型みたいなものができあがり、休日に最低1記事は書けるようになりました~

また、記事タイトルに気を付けるようになり、SEO難易度チェックツール(検索ワードに対して、上位に表示される難しさを調べるツール)タイトルにするように心がけました

まだまだ思ったような検索順位をとれることはないですが、この調子で頑張っていきたいです~

収益化も意識し初めまして、審査が通らないグーグルアドセンスの代わりに楽天モーションウイジェットを設置するようにしました~

 

 

次の3か月の目標

次の3か月では以下を目標としたいです。

  • 月PV1000
  • 初収益

そのために以下の3つを意識していきたいと思います。

  • 検索されやすさを意識した記事づくり
  • 検索ボリュームを意識する
  • リライトをして、アクセスがない記事を復活

 

次の3か月で運営6か月になります。

ブログ運営論などを見ると「結果が出始めるのは半年~1年ぐらい」と書かれていることが多いので気合を入れていきたいと思います!

 

 

 

最後に

僕のしょぼさ、おわかりいただけましたか?(笑)

皆さんのモチベーションが上がるきっかけになればうれしいです~

 

追記

今はボッチでブログをしているので寂しいです泣

ブロガー仲間になってくれる方がいればコメントなどで連絡いただけると嬉しいです!